« 1年生 色をまぜてみよう | メイン | 3年生 なわとび大会 »

2022年2月18日 (金)

6年生に向けて(5年生)

5年生は、本日学年集会を開きました。
本日の学年集会は、『一致団結会』と題し、学級代表を中心に企画、運営しました。

それぞれ事前に考えた、どんな6年生になりたいか、そのためにできることは何か、を発表していきました。

話す人はもちろん真剣に話し、聞く人も話す人に素早く身体を向け、うなずきながら聞く姿がたくさんありました。

発表された意見は、学級代表がホワイトボードに一生懸命メモをしました。

最後に
学級代表も一人一人、想いをみんなの前で語りました。

思いやりをたくさんして、挨拶もたくさんして、けじめをしっかりつける。

多くの子がそう語ってくれました。

会の後、学年主任の香央里先生からも、励ましの言葉をかけられました。

教室に帰って、仲間の意見を聞いて思ったこと、そして改めてどんな六年生になりたいかを、真剣に考えました。

6年生の準備期間は、あと21日。
1日1日、今日考えたことを頭に入れて過ごしていって、立派な6年生になってね!