« 2年生 算数 100㎝を超える長さの授業 | メイン | 食育講座 5年 »

2021年1月20日 (水)

5年生 食育講座

5年生が食育をしました。
ゲストティーチャーを招いて、一色漁業や地域でとれる魚について、教えていただきました。

西尾市の県魚は何?
西尾市でとれる魚には何がある?

地元でとれる魚がたくさんあることに驚いていました。

カレイの試食もさせていただきました。

どんなにおい?

爪楊枝でさすと、ほろほろと身がほどけるよ。

どんな食感?どんな味?

ほんの少しの塩味で、魚本来の味を味わいました。

質問にもこたえていただきました。

授業が終わって、「魚村に行ってみたいな」という声も聞かれました。
学んだことをいかして生活していけるといいですね。
ゲストティーチャーのみなさん、ありがとうございました。