« インディアカクラブ、大会に参加! | メイン | わーい! »

2018年2月26日 (月)

自分の命は自分で守る

F4d07e50720241e6bf5b3a39ca52a5465年4組、保健の授業の中で「交通事故の防止」についてみんなで考えました。どんなときに危険が発生するのか?その時の行動の仕方は?児童からはさまざまな意見が出されました。「見えないところがあるよ」「死角っていうんだよね」「曲がり角なんて一番気をつけるところだよ」。校長先生が常々言ってみえる「自分の命は自分で守る」が浸透していることが分かる児童たちの発言でした。授業の最後は「こんなことがあるかも知れないって思うことが大切」「急いでいるときや体調の悪いときこそ、より慎重に行動しよう」といった考えに落ち着きました。