« 走るかな | メイン | 大なわとび練習開始 »

2017年12月 8日 (金)

ほんとにいいの?

94fe2a28e1d349bf8b8515b246694b77

3年3組の3時間目は算数。分数について学びます。先生が数直線に色をつけて「何と言って表せばいい?」と聞けば、勢いよく手をあげて「5分の1」と答えます。「じゃあ、これは?」と問えば「できた」「できるよ」の大合唱。指名された子が「5分の2」と答えると、今度は「いいでーす」の大合唱。ここで先生がちょっとだけ意地悪。「えー、ほんとにいいの?」。挑発されたようでみんな、勢い込んで手をあげます。指名された子が堂々と答えます。「1を5等分したうちの2個分だから5分の2です」。先生の揺さぶりにも負けない確かな学びがここにあります。