« 6年生 けやき音楽祭の会場準備 | メイン | 4年生 好きな色は何だと思う? »

2024年10月26日 (土)

PTA行事 防災イベント

今年度のPTA行事は、防災イベントです。

100名を超える方が参加してくださいました。

西尾市消防本部の方、機能別消防団鶴城分団の方々から4つのブースに分かれて教えていただきました。

Img_2280

煙が充満した教室の中を歩く煙体験では、前が見えず不安でいっぱいになりながら出口に向かいました。

煙を吸うと少し苦しいと感じ、これが本当の火事だと思うとより恐怖を感じました。

Img_2301ロープワークでは、アウトドアでも使える結び方を伝授してもらいました。

Img_2300三角巾包帯法や毛布を使って応急担架作りを学びました。

保護者の方もとても熱心に取り組んでいました。

毛布でこんなにも簡単に人が運べるとは思わなかったですという声も聞こえてきました。

Img_2291

Img_2286
消火器を使って初期消火体験をしました。

Img_2302

プールサイドでは、放水訓練を体験しました。

気分は消防士さんです。

Img_2309

Img_2318

いろいろな体験ができてとても楽しかったですと子供たちも言っていました。

昨日の講演会では、「地域の方々と普段から顔の見える関係づくりを」という話がありましたが、今日のイベントがよい機会になったのではと思います。

参加してくださった保護者の方、地域の方、児童のみなさん、ありがとうございました。

Img_2319

また、西尾市消防本部の方、機能別消防団鶴城分団の方々、ありがとうございました。