« 5年生 校外学習へGO! | メイン | 5年生 校外学習 »

2024年2月27日 (火)

ワカサギのフリッターの日

今日のメニューは、ワカサギのフリッター、白菜のひじき和え、豚塩ちゃんこです。
ワカサギは、冬から春が旬の魚です。
小ぶりな魚ですが、しっかりと味が感じられ、フリッターとしてサクサクに揚がっています。

今日は、1の2におじゃましました。
お代わりのタイミングで、ちょうどワカサギをもらっているところでした。
人気がありましたよ。

そんな中、「先生〜魚の卵がありました」の声が。
小さな体に卵が入っているのも驚きですね。
魚を丸ごと食べるのに慣れていない子もいました。

小骨もありますから、「みんなしっかりとよく噛んで食べてね」と声をかけました。
給食を通して、食べ物に対して関心をもち、旬のものの美味しさを感じてほしいです。