« 学力テスト | メイン | 和風コロッケの日 »

2024年1月18日 (木)

五目きしめんの日

今日のメニューは、五目きしめん、きつね和え、みかんです。
雨が降る日には、温かいきしめんがぴったりです。
具材は五目を超えて入っているので、野菜の甘みや、豚肉の脂も美味しいです。

今日は、3の2におじゃましました。
五目きしめんの汁は先に増やして、食べていましたよ。

担任の先生が「きつね和え」のお代わりを聞いて、回っていました。
「きつねって、どういうこと?」と声が上がったので、油揚げのことだよと伝えました。

食べ物には、ほかの呼び名があったり、いわれがあったりしますね。
食育も奥が深いです。

廊下には新年の誓いから、おすすめの本の紹介にかわっていました。
給食に関する本も紹介されていましたね!