« 2年生 1メートルはどのくらい | メイン | はちはい汁の日 »

2024年1月29日 (月)

ナス入りメンチカツの日

今日のメニューは、ナス入りメンチカツ、ごま和え、生揚げと野菜の味噌汁です。
メンチカツに、味噌で味付けされたナスが入っていました。
赤味噌を使った味噌汁も、こくがあって、冬野菜とよく合います。

今日は、3の3におじゃましました。
3年生は、ひとクラスの人数が多いので、配膳は大変です。
当番や係の子が気づいたことを小声で伝え合い、配膳を進めていましたよ。

いただきますの後、しばらくは減らす、増やすという動きがありました。
気がつけば、ご飯と味噌汁は既に空っぽです。

もうすぐ4年生です。
食欲も盛り盛りの子供たちでした!