« 4年生 校外学習 | メイン | 委員会活動 »

2023年11月27日 (月)

鶏肉と生揚げの味噌がらめの日

今日のメニューは、鶏肉と生揚げの味噌がらめ、塩昆布和え、ほうれん草のすまし汁です。
鶏肉と生揚げの味噌がらめは、からりと揚がっている状態からは、鶏肉か生揚げかは、判別しにくいです。
鶏肉かなと思って食べるとふんわりした歯応えで驚くという感じでした。

今日は、5の2におじゃましました。
さっさと配膳が進んで、あっという間に終了です。
まだ配膳していない人はいないか確認する子、ワゴンの上を整頓して片付けしやすくする子、みていて気持ちがよくなる動きです。
さすがですね〜頼もしい!

静かに量の加減を済ませて、写真タイムです。

みんなの笑顔を見ながら、クラスのまとまりも感じます。
「牛乳お代わりしたい子〜」の声に集まってジャンケンが始まりました。

この後、「あ〜負けた〜」の声に反応してしまいました。
前回の給食訪問でも、同じ光景を見たからです!