« 肉じゃがの日 | メイン | ひまわり・たんぽぽ合同音楽 »

2023年9月27日 (水)

3年生 福祉実践教室

今日の5、6時間目に、3年生は福祉実践教室がありました。
中部盲導犬協会から、一歳半のにこちゃんという訓練犬が来てくれました。

お仕事中は、指示をよく聞いて動くよう訓練している最中だそうです。
訓練犬として、今日が初めての福祉実践教室だそうです。

目が見えない方がどのように犬のトイレの始末をするのか、教えていただいたり、犬種がよくわかるように見せてくださったり。

この後、障害物を置いて、訓練犬がどのように避けていくか見せてもらいました。
また、クラブで1人ずつ選ばれた子がアイマスクをして、訓練犬と一緒に歩きました。