« 12月13日の給食「どさん子汁、ごぼう入りつくね、なめたけ和え」 | メイン | 特別ゲストをお迎えして英語の実践授業 »

2018年12月14日 (金)

12月14日の給食「わかめスープ、手作り春巻き」

Img_0255今日の給食は、ごはん、わかめスープ、手作り春巻き、ハムとちんげんさいの中華和え、牛乳です。

Img_0256「わかめスープ」の表面には油が浮いています。これはごま油で、スープにごまの風味をつけてくれているので、スープを飲むときに鼻をきかせてほしいです。

Img_0257「手作り春巻き」は、具がいっぱいに入っています。そして、揚げたてなので、皮がさくさくしてめちゃおいしいです。調理員さんが、豚肉、たまねぎ、にんじん、たけのこ、しいたけ、はねぎ、しょうがを細かく切って混ぜて具をつくり、春巻きの皮、1枚1枚に包んで、包んで、包みまくって、900個以上も包んだんだよ。そして、1個1個を油で揚げてできあがりなのです。春巻き1個でも、こんなに大変なのです。愛情こもった手作り春巻きを味わって食べよう。

Img_3277

今日は5年生の教室です。

Img_0259

Img_0258_2

Img_0261

Img_0260みんな、おいしそうに食べていました。5年生での給食は完食でした。