« 11月9日の給食「根菜汁とみそカツ」 | メイン | 再掲載★我が家の「アジの甘酢ケチャップがらめ」 »

2018年11月12日 (月)

再掲載★我が家の「ハムとチーズのはさみ揚げ」

29年度「我が家の自慢料理」にて採用された献立を再度ご紹介いたします。

作り方が知りたいとの声が多かったため今回はレシピと当時の給食裏話も載せちゃいます。

ぜひご家庭でお試しください。

おかげさまで好評だった「我が家の自慢料理」ですが、今年度は「我が家のおすすめ料理」と名前をかえて今まさに献立募集中です。興味のある方はぜひお家のおすすめ料理をご紹介ください♪

【ハムとチーズのはさみ揚げ】 

(当時)1年 岩間陽依里さん、4年 岩間琉乃介さんのお家の応募でした。

~材料(1人分)~

 ・ロースハム・・・・・・・・・・・・・・・・2枚

 ・スライスチーズ・・・・・・・・・・・・・1枚

 ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

 ・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

 ・パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

 ・揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

~作り方~

 ①ハムとハムの間にチーズをはさむ。この時チーズははみ出ないようにする。

 ②①に小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせる。

 ②②にパン粉をまんべんなくまぶし、熱した油で揚げる。

~ポイント~

 ・ハムの隙間があったり、衣に隙間があると揚げているときに油が跳ねますので、しっかり衣をつけると良いでしょう。

41_19

Img_3119_2(レシピに載っていたイラスト)

~給食裏話~

当時は食数が900人を超えていたので、ハムを1900枚近く購入し、調理員さんが一生懸命はさんでくれました。衣に隙間があったのか、揚げている途中でハム(の中のチーズ)が大爆発した時はどうなることかと思いましたが、無事に完成して良かったです。

ハムが薄いと900人分作るのは大変と思い、破れにくいように2mmくらいのハムを準備したのですが、その結果とても大きいはさみ揚げが完成してしまいました。きっとお家のはさみ揚げと全然ちがうだろうな・・・と思い緊張しながら提供しましたが、「味はお家のと同じ」と言ってくれたのでとても安心したのを覚えています。