« 落ち葉掃き | メイン | 落ち葉集めをがんばりました »

2018年11月26日 (月)

11月26日の給食「ちゃんこにと切り干しだいこんの炒め物」

Img_0192今日の給食は、ごはん、ちゃんこに、切り干しだいこんの炒め物、わかさぎからあげ、牛乳です。

Img_0193「ちゃんこに」は、ネギとはくさい、豆腐がたっぷり入っていて、食べても減っていかないくらい食べ出がありました。とてもおいしいです。

Img_0194写真奥の「切り干しだいこんの炒め物」の味付けがとてもおいしい中華味なのです。

切り干しだいこんを戻さずに、ごま油で炒めるときに、シャンタン、オイスターソースで味付けするそうです。

中華味になっていたのは、シャンタンが原因だったのです。

写真前の「わかさぎからあげ」は、頭からがぶりと二口か三口くらいで食べきれるサイズで、カリカリに揚がっていて、とてもおいしいです。

今日もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。