« 【1年】はっけんしたよ | メイン | 任命集会【児童会役員】 »

2020年10月 5日 (月曜日)

十五夜

10月1日(金)

 先週金曜日は、中秋の名月でした。一年で最も月がきれいに見える秋の満月。この日は、とてもよい秋晴れの日でしたので、夜になるのを待ちわびていた子も多かったのではないかと思います。給食は、お月見にちなんだメニューでした。

1001・里芋コロッケ(芋名月にちなんでいます) ・十五夜汁(月のうさぎのイラストの入ったかまぼこ入り) ・月見団子(芋あん入りです) 

 午後6時を過ぎると、東の空から大きく輝いた月が昇ってきました。天体望遠鏡で、観察をしました。

Dsc_0328

Dsc_0337

Img_5813 クレーターまでよく見ることができました。

 肉眼で見ても十分きれいな月でした。本物には、図鑑にはない感動があります。多くの子がこの月を眺めているといいなあと思いました。