« アサギマダラが飛来しました | メイン | 十五夜 »

2020年10月 5日 (月曜日)

【1年】はっけんしたよ

9月28日(月)

 国語科の「はっけんしたよ」の授業の一環で、西尾小学校の生き物や植物を探しました。見つけた植物や生き物を、「はっけんメモ」に書きました。書くときには、目や耳や鼻などの五感をつかって観察することを意識しました。

 「メリナのみは、真っ赤な赤色だったよ。」

 「ヒガンバナは触ると、つるつるしていたよ。」

 「ギンナンは、少しくさいにおいがしたよ。」

 子供達は、五感をフルにはたらかせて、生き物や植物を観察していました。西尾小学校の秋は、どんどん深まっていきます。体全体を使って、秋を感じる1年生の様子がとても素敵でした。

Dsc01770_2

Dsc01764

Dsc01766

Dsc01767

Dsc01768

Dsc01769