« 【スマイル・D班】さつまいもの なえうえ | メイン | 【5年】 理科 種子のやる気スイッチを探せ② »

2020年5月15日 (金曜日)

【1年生】 学校探検の様子

 初めての学習連絡日で、1年生は西尾小学校の学校探検をしました。探検をした場所を紹介します。

 まずはじめに、給食室です。子供達は、大きなお釜を見て、「わあ!大きい!」と驚いていました。給食が始まるのが、楽しみになってくれるといいなと思います。

Photo_10

 次は、保健室です。けがをしたときや、体調が悪いときには、この保健室に来るということを学びました。

Photo_16

 続いて、校長室です。「失礼します」と大きな声であいさつをして、校長室に入ることができました。ふかふかのソファーに、気持ちよさそうに座っていました。

Photo_12

 そして、職員室です。なにか困ったことがあったときは、先生達がいる職員室に行けばいいということを学びました。出会った先生に「おはようございます。」というあいさつができました。立派でした。

Photo_17

Photo_14

 最後に、外に行きました。1年生が遊ぶ場所や、外に行くときは赤帽子をかぶるなどのルールを学びました。

Photo_18

 どの子も、とても楽しそうに学校探検をしました。学校が始まったら、場所と役割がもっとつながると思います。