« 外遊びの日 | メイン | 初めてのクラブ »

2020年10月19日 (月)

6年人権教室

 10月19日、6年生を対象に人権教室がありました。人権擁護委員の方4名が来てくださり、ワークショップ形式で、わかりやすく教えていただきました。自分にとって大切な権利を3つ選びました。みんな一人ずつ自分の思いがあり、それを尊重しあう姿勢が大事であることを学びました。そして、みんな誰もが大切な命であることを話されました。

ワークショップの内容

なくてもがまんできる権利を7つ選び、残った3つの権利を発表しあいました。選んだ権利がみんな違っていて、思いの違いを実感できました。

1自分だけの部屋をもつ権利

2家族と旅行をして楽しむ権利

3家族や友達に愛される権利

4安全な家に住む権利

5必要な食べ物を食べたり水を飲んだりする権利

6お小遣いをもらう権利

7自分の携帯電話・スマートフォンをもつ権利

8自分の意見を聞いてもらえる権利

9学びたいことや知りたいことを勉強する権利

10自分の好きなことをする時間をもつ権利

Dsc06679

Dsc06683

Dsc06684

Dsc06688

Dsc06690

Dsc06696

Dsc06697

Dsc06698

最近の写真

  • Img_5146
  • Img_5145
  • Img_5144
  • Img_3420
  • Img_3401
  • Img_3400
  • Img_5125
  • Img_5108
  • Img_5106
  • Img_5101
  • Img_5059_2
  • Img_5057