« 霜月最後に落ち葉で遊ぶ! | メイン | 思いやりの心をもって »

2018年12月 3日 (月)

冬に備えて・・・・・・

いよいよ12月、今日は2学期最後の委員会活動がありました。

それぞれの委員会で5・6年の子供たちが活動しましたが、今日はその中で自然豊かな三和小で、その自然を相手に活動する2つの委員会を紹介します。

まずはビオトープ委員会です。三和小名物の3つのビオトープ(元気池・やる気池・ゆう気池)のお世話をしています。今日も、3つの池の底にたまった落ち葉などを網でさらってきれいにしました。

木の多い三和小、池にたまる落ち葉や木の枝も相当な量ですが、1時間で3つの池はずいぶんきれいになりました。

そしてもう一つは栽培委員会です。マリーゴールドやインパチェンス、黄花コスモスは時期が過ぎたので撤去し、代わりにビオラやハボタンを植えました。これらの苗は、前期に行った緑の羽根募金に協力した結果いただいたお金で買ったものです。

校庭も、少しずつ冬支度が進んでいます。

Dscn0481

Dscn0482

Dscn0483

Dscn0484

Dscn0478_2

Dscn0479

Dscn0480

Dscn0485

Dscn0486

Dscn0488