« みんなの作品展、開催中 | メイン | クラスの誓いを守ります(2年生) »

2018年12月11日 (火)

クラスの誓いを守ります(1年生)

先日行われたハートきらきら集会を受けての学級での話し合いを受けて、それぞれのクラスの誓いをまとめました。今日は1年生の3クラスの誓いを紹介します。

【1の1】  みんな 仲良しな クラス

 1年1組のクラスの誓いは「みんな仲良しなクラス」です。意地悪をせず、仲良く過ごすために気を付けることを決めました。

1、親切にする 2、助ける 3、やめてと言う 4、貸し借りはしない   です。もし、やめてと言われることをしてしまったら、謝ります。クラスみんなが気持ちよく過ごせるように、気を付けていきます。

【1の2】  みんなが「にこにこ」になるクラス

 1年2組のクラスの誓いは「みんながにこにこになるクラス」です。嫌なことをされると、その嫌なことは心に残ります。なので、みんなの心に嫌な気持ちができないように「自分がされたら嫌なことはしない」「友達には口で優しく言う」ことに気をつけたいです。このことを守って、「クラスのみんながにこにこになるクラス」にしていきたいと思います。

【1の3】  友達がいやだと言ったらすぐやめます

 ・いじめられている人の気持ちを考え、心が傷つかないようにしたい。

 ・いやなことじゃなくて、相手がうれしくなることをいっぱい言う。

 ・友達がいやだと言ったら、ごめんねって言う。

 ・友達がいやだって言わなくても、自分がされていやなことはしないようにする。などの意見が出ました。