« 一色南部小学校ありがとう | メイン | 交通安全教室 »

2017年4月 6日 (木)

笑顔で迎え、笑顔で帰す学校をめざします

Img_2054 ぴかぴかの一年生、三十五名のみなさん、入学おめでとうございます。今日から皆さんは一色南部小学校の1年生です。私は、校長の村松千里と言います。皆さんを、先生方も、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんたちも待っていました。

 一色南部小学校は、笑顔いっぱいの学校です。皆さんが元気に笑顔で過ごせるように、今から三つのお話をします。

 一つめは「たくさん友達をつくりましょう」です。誰にでも笑顔いっぱいで挨拶しましょう。挨拶でいつのまにか仲良しになることができます。

 二つめは「たくさん学びましょう」です。小学校では多くのことを授業という時間に学びます。みなさんも、授業を楽しくするためには、自分で用具をそろえたり、考えたことをどんどん言えるようにしましょう。

 三つめは「命を大切にし、早寝・早起き・朝ご飯を心がける」です。車も多いので、安全に道が通れるかをよく確かめ、笑顔で学校に来てください。そのためには、早く寝て、早く起きて、しっかり朝ご飯を食べてから家を出てください。一色南部小学校には、45年めを迎える「業前マラソン」があります。1年生は授業の前に800メートルを毎朝走ります。元気な体で走るためには、命を大切にし、早寝・早起き・朝ご飯を心がけましょう。そして、友達と力いっぱい走ったり、思いっきり遊んだりしましょう。 

 2年生から6年生のみなさん、今日から一つ学年があがります。2年生は1年生の身近なお兄さん、お姉さんとして、3年生は、1・2年生をまとめる学年として、4年生は高学年の仲間入りという意識をもち、5年生は6年生の背中を見て、最高学年に備えてください。そして、6年生は全校をまとめる一色南部小学校の顔として活躍できることを願っています。先生たちも皆さんを笑顔で迎え、笑顔で帰す学校づくりに全力で取り組みます。一緒にがんばりましょう。