« 笑顔で迎え、笑顔で帰す学校をめざします | メイン | みんなで歌うのは楽しいよ »

2017年4月21日 (金)

交通安全教室

4月20日(木)、1~4年生の児童を対象に、交通安全教室を行いました。

駐在所の滝沢さんや、交通指導員さんが正しい自転車の乗り方や横断歩道の渡り方について、ていねいに教えてくださいました。

Img_2424

Img_2647

Img_2663

PTAの方も、それぞれの箇所で立っていただき、長時間、あたたかく見守ってくださいました。

Img_2769

走ってくる車に人形がはねられる場面を見る衝突実験では、事故のこわさを強く感じ、真剣に交通ルールを守ろうとする意識が高まりました。

Img_2606Img_2689

終わりの会で、4年の代表児童からお礼のことばを伝えるました。

この交通教室を通して、自分の命は自分で守るためにルールを守ることの大切さを学びました。

Img_2807

Img_2428

最後は、みんなで「交通安全ちかいの言葉」を言いました。4年の子が「必ず守りましょう」と力強くうったえました。飛び出しをせず、周囲を確認する気持ちをもち続けてほしいと思います。