« 今日も元気な南部っ子 | メイン | ゆめ色の世界を創る(4年) »

2017年2月22日 (水)

新入児体験入学

来年度、新たな仲間になる年長さんたちが、南部小に体験入学に来ました。

ちょっと緊張しながら、しおさい教室へ。

Img_0552

この会の進行、案内は5年生の子どもたち。

Img_0553

それぞれペアとなって、授業の様子を見学に行きました。

Img_0583

Img_0596

移動しながら、「ここはね、休み時間に遊ぶ場所だよ」など、やさしき声をかけるお兄さん、お姉さんの姿が見られました。

見学後、しおさい教室で「おやじの会」より防犯ブザーを贈呈していただきました。

Img_0605

どんな場合にブザーを使うとよいのかを、実演をまじえて紹介した後、一人一人にブザーを渡していただきました。

Img_0618

Img_0627

会終了後は、最初の緊張もなくなり、みんな笑顔で話す姿が見られました。

4月に、笑顔で元気に入学してきてくれることが楽しみになる会になりました。