« 6年生 じゃがいも成長記録5 | メイン | 3年生 よう虫が育ってきました »

2020年5月11日 (月)

6年生 デンプン実験

5月11日(月)、先生たちで実験しました。

教科書P、30~P、32の実験をしました。

実験内容・・・植物の葉に日光が当たると、葉にデンプンはできるのだろうか。

㋐・・・切り込みを入れず、アルミホイルで日光をさえぎった葉。

Dscn1223

Dscn1233

㋑・・・四角の切り込みを入れて、アルミホイルで日光をさえぎった葉。

Dscn1224

Dscn1234

㋒・・・三角の切り込みを入れて、アルミホイルで日光をさえぎった葉。

Dscn1222

Dscn1235

同じ茎(くき)から出た葉で㋐、㋑、㋒を決めます。

Dscn1237

明日、実験結果を載せます。楽しみにしててください。

そして、ブログに載せた「じゃがいもの記録」「デンプン実験」はホワイトボードに貼ります。登校したときに見てみてください。