« 火災避難訓練 | メイン | 保健委員会 安全・衛生パトロール »

2023年2月 1日 (水)

1年生 むかしばなしをたのしもう

 1年生は、国語科「むかしばなしをたのしもう」の学習で、学校司書の牧野先生に日本五大昔話のブックトークをしてもらいました。

Img_3969


 日本五大昔話とは、室町末期から江戸初期にかけて成立した代表的な五つの昔話である、桃太郎・かちかち山・猿蟹 (さるかに) 合戦・舌切り雀 (すずめ) ・花咲爺 (はなさかじじい) のことです。


Img_3970





Img_3972


 「知ってる〜!」、「どの昔話にも動物が出てくるね」と興味津々で反応する姿や、今年の干支にちなんで「かちかち山」の読み聞かせの後には、「たぬきはどうなったんだろう…」とお話に浸る姿が見られました。
 2月は家庭学習の音読で、いろいろな昔話に触れてもらいたいと思います。お気に入りの昔話が見つかることを願っています。



Img_3975



最近の写真

  • P1714547303285
  • P1714547299880
  • P1714547296607
  • P1714547293000
  • P1714547285108
  • P1714547280909
  • P1714093405406
  • P1714093402064
  • P1714093393908
  • P1714093387830
  • P1714093383777
  • Img_3306