今日のさざなみ集会ではバスケットボール部の皆さんへの激励会が行われました。児童会役員から紹介をされて、キャプテンが試合に向けての心意気を話しました。
練習した成果を出して、試合に勝ってきます!
全校児童の前で3対3のゲームを見せてくれました。
シュートの時は入るか入らないか見てる方もドキドキしました。(4年生児童)みんなすごくかっこよかったです。(2年生児童)
今週は練習試合、そして来週は大会予選です。吉田小自慢のあいさつを忘れずに、そして最後の最後まで仲間と協力して、がんばってきてください。応援しています。
西尾市消防本部から講師の方をお招きし、着衣泳の学習を行いました。水の中で服の重さを体感し、水難事故にあった時の避難の仕方を学びます。講義25分+実技45分のコースです。
水を含んだ服で水の中に入ると、子どもたちから「動きにくい」「重すぎて泳げない」など声が聞こえてきました。
講師の方から、身近なものを使って浮く方法を教えていただきました。
浮いて待ていよいよ3分間浮く練習です。
命を守るため、ということでみんな真剣にお話を聞いたり、実践したりできました。
図工の授業でペットボトルのキャップを使って、いろいろなものを作りました。
どんどん並べたり、積んだり、何ができるかな?
自分の作ったものをみんなに紹介しました。友達から拍手をもらえて嬉しそうでした。友達のがんばりに気づき、自然と拍手がわくところが素敵でした。
電車の線路、富士山と太陽、ピラミッドなどいろいろな作品が出来上がりました。子どもたちの想像力はすばらしいです。
6年生が家庭科の授業で、学校をきれいにしています。図工室などの流しは、クレンザーを使って時間をかけて磨くときれいになりました。
傘立ての下のサビなどの汚れを落としています。いらなくなったストッキングを使うと汚れがきれいに落ちました。
窓のさんや床の汚れは、いつもより念入りに時間をかけて落としました。
6年生のみなさん、クリーン大作戦、ありがとうございました。
今日も暑い日でした。吉田っ子は、残り少ない1学期を、元気いっぱい過ごしています。
職員室前のソテツが花をつけています。トウモロコシのような形です。
今日の6時間目は、1学期最後のクラブ活動でした。
屋外活動は暑過ぎて危険なため、屋内に活動場所を変更したクラブもありました。
町の先生のおかげで、今回も楽しく活動することができました。2学期からも、よろしくお願いします。
今日は七夕です。1年生が作った七夕飾りが、季節を感じさせてくれました。
2年生は、算数でかさの勉強をしました。真剣に話を聞いています。
4年生は、理科の学習で電池で動く車や扇風機を作りました。とても楽しそうに作製していました。
今日の吉田っ子は、七夕にどんな願いを込めたのでしょうか?
家庭科の授業でクリーン大作戦に取り組んでいました。教室、廊下、階段、特別教室、プールなど、自分たちで汚れた場所を見つけ、掃除道具を工夫しながらピカピカにしてくれました。
子どもたちが用意した掃除道具を少し見せてもらいました。工夫がいっぱいですね。
授業後の体育館では、「ナイスシュート」、「ファイト」など、元気な声が飛び交っています。今日も、バスケットボール部が男女ともに、練習に励んでいました。7月下旬の大会に向けて、チームとして声をかけ合いながら、がんばっています。
PTAの方々から1学期がんばったご褒美として、冷たいデザートをいただきました。PTAのみなさん、ありがとうございます!!と感謝を込めてパクリ!
みんな美味しそうに食べていて、見ていたこちらも幸せな気持ちになりました。