初日から「おはようございます!」と元気なあいさつができる吉田っ子。素晴らしいですね。
始業式では、クラスの代表者がクラス目標を大きな声で堂々と発表することができました。
校長先生からは、「気持ちを切りかえよう」というお話がありました。
そのために
①当たり前のことをきちんとしよう。
②心が温かくなることばを使おう。
子どもたちは校長先生の目を見て真剣に話が聞けました。
今日は防災の日。関東大震災からちょうど100年です。シェイクアウト訓練をしました。
2時間目の学級活動では、2学期の目標を書いたり、発表したり、夏休みの思い出を話したりしました。
トイレのスリッパがきちんと整頓されていました。校長先生の「当たり前のことが当たり前にできる」をすぐに実践できて素晴らしいです。
2階の廊下の掲示です。
充実した2学期にしていきたいです。
25日に女子の試合が行われました。全力でコートを走り回る選手たち。ベンチから、声援を送る仲間たち。惜しくも予選を勝ち上がることはできませんでしたが、練習の成果を出し切ることができました。
26日には、男子の試合が行われました。円陣を組んで試合に臨みました。相手に向かっていく勇ましい姿。懸命にコートに声をかける仲間たち。決勝には届きませんでしたが、手に汗握る接戦で会場を盛り上げました。
吉田っ子らしい全力な姿と互いに声を掛け合うチームワークのよさが心に残る大会でした。
保護者の皆さまには、励ましやアドバイスなどで子どもたちを支えていただきありがとうございました。また、当日の送迎や応援もありがとうございました。
はじめに学級目標の振り返りと2学期の目標の発表がありました。クラスの代表者が堂々と発表しました。
次に校長先生から、子どもたちの1学期のがんばりをほめていただきました。そして、夏休みの過ごし方について2つのことをしてほしいと話がありました。
「挑戦すること」「命を大切にすること」
終業式の後、絵をかく会、よい歯の子、善行賞の表彰披露を行いました。入賞者のみなさん、おめでとうございます。
続いて養護教諭による夏休みの健康な過ごし方、生活指導担当者による生活指導の話がありました。話の中に出てくるクイズや実演では、児童会役員や委員会の子たちが活躍してくれました。
11時過ぎに子どもたちは元気よく下校しました。みんなが毎日健康で、充実した夏休みを過ごし、2学期にまた元気よく登校してくれるのを待っています。