1学期も終わりが近づいています。今日の吉田っ子も、友達と学び合う姿がたくさん見られました。どの学年も、1学期を気持ちよく終えられるよう、学びに励んでいます。
今回のさざなみ集会では、広報委員会の発表しました。
内容は、広報委員が考えた丸バツクイズでした。
全員が正解できる問題から、悩ましい問題まで、いろいろな問題が出題され、全校みんなが楽しめました。
広報委員会のみなさん、ありがとうございました。
体の部分を表す言葉を英語で練習しました。体を動かしながら、楽しく学びました。
七夕の日を前に、図書ボランティアの皆さんが七夕飾りを用意してくださいました。今日のお昼の放課には、たくさんの吉田っ子が図書室へ訪れ、短冊に願い事を書いていました。「元気でいられますように」「ケーキ屋さんになれますように」・・・願い事がかなうといいです。
図書室は、吉田っ子の大好きな場所です。
とても静かな教室で、一画ずつていねいに文字を書いています。真剣な表情です。
メダカ池では、スイレンの花が咲いています。
風ににはどんな力があるのか、3年生が実験で調べています。強い風と弱い風では、車の進み方が違うのでしょうか?
5年生は、家庭科で針と糸を使って、自分の名前を縫い付けたり、ボタン付けをしたりしました。なかなかうまくいかず、苦戦しています。
水の中で浮くのって意外と難しいようです。ついつい力が入ってしまいます。
今日も吉田っ子は、いろいろなチャレンジをしました。
雨が降ってしまうと、運動場で遊べません。そんな日の放課の時間の過ごし方は・・・
友達と作品を見たり、絵を描いたり、楽器の練習をしたりしています。でも、やっぱり人気なのは
絵本の部屋と図書室です。
本を読むだけでなく、いろいろな楽しみ方ができる部屋なので、みんな大好きです。
民生委員さんが、毎月、季節に合わせて図書室の環境整備をしてくださっています。
もうすぐ七夕なので、笹飾りをしてくださいました。これから、子どもたちに短冊を書いてもらって飾る予定です。どんな願いが書かれるのかな。
暦の上では、今日は夏至です。一年で最も昼間の時間が長い日です。吉田っ子は今日も元気いっぱい、真剣に学びに向かいました。