2023年9月13日 (水)

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

2学期に入って初めての朝の読み聞かせがありました。

読み聞かせがスタートすると子どもたちは一気に絵本の世界に引き込まれました。

朝ちょっと元気がなかった子もいつの間にか笑顔になっていました。本の読み聞かせには、人を元気にする力があるようです。

読み聞かせの後は図書室や絵本の部屋で、今後予定している企画の準備や季節に合わせた掲示をしてくださいました。

図書ボランティアのみなさん、今日も子どもたちのための活動をありがとうございました。

2023年9月12日 (火)

さざなみ集会(環境委員会)

今朝はさざなみ集会。今日は環境委員会の企画でした。

全校のみんなに学校の植物について知ってほしいということで、クイズを出してくれました。

愛知県の花は?
金木犀のにおいは?
など、3択クイズを出され、みんな真剣に考えました。

クイズの答えが正解すると、「やったあ」と嬉しそうでした。

環境委員会のみなさん、ありがとう。

2023年9月11日 (月)

2学期最初のクラブ活動

今日の6時間目は、2学期最初のクラブ活動でした。

天気が悪く、外で活動できなかったクラブもありましたが、町の先生方と楽しむことができました。

2023年9月 8日 (金)

メダカをいただきました

地域の方から、たくさんのメダカをいただきました。白色やオレンジ色、銀色のような色など、さまざまな種類のメダカです。池に放すと、色とりどりのメダカたちは気持ちよさそうに泳いでいました。吉田っ子のみなさん、月曜日にはぜひ池や水槽を見てみてください。
ご寄付をありがとうございました。

学校司書さんによるブックトーク(3年2組)

国語の授業で「サーカスのライオン」を学んでいます。それに関わって、司書さんによるブックトークがありました。最初の本は絵本「サーカスのライオン」。

「教科書と同じ内容だけれど、絵が違います。よく見てね。」と言われて、みんな絵本に集中しました。

その後も、「手袋を買いに」他、動物が登場する本を紹介していただきました。
授業後、「とても楽しい時間だったよ。」「かわいそうなお話もあったよ。」と話してくれました。
みんなとても興味をもったようです。

2023年9月 7日 (木)

第3回吉小すいすいスイーツデー

今日は今年3回目のスイーツデー。ミルクアイスでした。
スイーツを食べて「2学期もがんばろう」という願いが込められています。

係の子が職員室に取りに来ました。ドライアイスでお出迎え。

いただきまーす!

すごくおいしいよ!

PTAのみなさまのおかげで、教室に子どもたちの笑顔が咲きました。PTAのみなさま、ありがとうございました。

2023年9月 6日 (水)

野外学習、修学旅行説明会

今日は、午後から野外学習と修学旅行の説明会を行いました。それぞれの目的や日程等について担任より話がありました。

5年生は実行委員のプロジェクト係から野外学習のテーマ発表がありました。
テーマは「すなどけい」

6年生のテーマは「タイムスリップー過去を知って未来に生かしていこうー」

保護者の方には多くの方に参加していただきありがとうございました。
学習や持ち物の準備はもちろんですが、体調を整えて参加できるといいです。保護者のみなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

久しぶりの「よしよしタイム」

2学期になって初めての「よしよしタイム」がありました。今日のお題は「どちらを選ぶ?」です。先生の話を聞いたあと、グループで発表がスタートしました。

友達の話を聞いていると、自然とにっこり。笑顔の花が咲いていました。

朝の突然の大雨にびっしょりぬれた吉田っ子でしたが、「よしよしタイム」ですっかり心が晴れました。

2023年9月 5日 (火)

2学期のスタートは・・・

昨日から授業が始まっています。
問題を考えたり、友達の意見を聞いたりしながら、授業に取り組んでいます。

5年生は、英語の授業でジェスチャークイズをしていました。笑いがあって楽しく学んでいます。

昨日、今日と身体測定を行いました。4月に比べて、どれくらい成長したでしょうか?

少しずつ学校生活のリズムを取り戻していきましょう。

2023年9月 4日 (月)

明日から夏休み作品展です

子どもたちが夏休みの課題で取り組んだ自由研究やポスター、工作などを廊下に掲示しました。
力作が勢揃いです!

「夏休み作品展」について
期間  9月5日から8日
時間  9時から16時30分(8日は15時まで)
その他 来校される時は正面玄関から入り、受付
   をした後、名札を着用して見学してくださ
   い。