手作りおもちゃで遊ぼう! ~2年生 生活・国語科~
2年生が、生活科で手作りおもちゃを作りました。
今日は、1年生を招待して、「てづくりおもちゃかい」を開きました。

国語科で、おもちゃの作り方や遊び方をわかりやすく説明することを勉強したので、それを生かして1年生に説明します。
1年生が上手にできないときは、お手本を見せたり、やり方を教え直したりして、楽しく交流していました。



2年生が、生活科で手作りおもちゃを作りました。
今日は、1年生を招待して、「てづくりおもちゃかい」を開きました。

国語科で、おもちゃの作り方や遊び方をわかりやすく説明することを勉強したので、それを生かして1年生に説明します。
1年生が上手にできないときは、お手本を見せたり、やり方を教え直したりして、楽しく交流していました。



地震が起こったとき、安全かつ速やかに津波浸水区域外に避難できるように訓練を行いました。
5,6年生が通学団ごとに西ルートと東ルートに分かれて、横須賀の春日神社を目指します。
市役所の危機管理課の方々もいっしょに歩きます。



開講を見合わせていたクラブ活動が今日からようやく始まりました。
やっと始まったクラブ活動に子ども達はわくわく。
例年より回数が少ないですが、楽しく、町の先生方から学べるといいです。
先生方、よろしくお願いします。










今日の3時間目は1組が2組をご招待する日です。この学習の仕上げの時間。
遊び方とか上手に説明できたかな。


離島保育園の園児を招待し、交流しました。

始めの会↑
生活科で作った段ボールのおもちゃ
へびのバス↑にょろにょろしています。

段ボール車↑ 1年生が動かします。
4月になったら1年生になる園児たちは、
「楽しかった。」と笑顔で帰っていきました。

「役員になったら、3つのことをがんばりたいです。」
後期児童会役員の立候補者が、どんな学校にしたいかや、
どんなことに力をいれたいのかを述べました。
4年から6年の子ども達は真剣に聞き入っていました。
演説会後すぐに選挙が行われました。
結果の発表は来週の月曜日です。
すっきり晴れたさわやかな秋の日
今日は1年生が、こどもの国へ校外学習。
名鉄電車に乗って出かけます。
「いってきまあす!」
元気なあいさつをしながら、出発です!



金曜日に後期児童会役員選挙が行われます。
今日は朝、昇降口前で立候補者たちがあいさつ運動。

元気な声が響いています。
低学年の演技
おたまでボールを運びながら競争します。
難しそうなこのリレー
1年生も2年生も思ったよりずっと上手に運んでいました。




実況放送も広報委員さんが担当しました。
高学年演技
5年と6年がペアになって走ります。
箱を運びながら・・・
さいころを振って、出た目の数で走り方が決まります。

うさぎのまね?↑
タフロープが落ちないように・・・

5年生と6年生の息が合わないとうまくいかない競技です。