クラスの中心になってがんばります! ~任命式~
後期学級委員の任命式
代表の6年生が、校長先生から任命状を受け取ります。

各クラスの委員さんは自己紹介をします。

今年度も残り5か月。
学級目標が達成できるよう、学級委員さんを中心にがんばりましょう!
後期学級委員の任命式
代表の6年生が、校長先生から任命状を受け取ります。

各クラスの委員さんは自己紹介をします。

今年度も残り5か月。
学級目標が達成できるよう、学級委員さんを中心にがんばりましょう!
6時間目、6年生が吉Show発表会の体育館準備をしました。
いくつかのグループに分かれ、てきぱきと活動していました。
さすが、最高学年です。
任された仕事が終わると、他のグループの仕事をすすんで手伝っていました。



来週から体育館での練習が始まります。
今年は市の「絵をかく会」は中止となりましたが、校内で行うことになりました。
今日は審査会。全員の先生で審査を行い、校長賞、教頭賞、入選、佳作の各賞が決まりました。
絵をかく会の作品は、吉小作品展で展示されます。







空気砲の勢いに歓声があがります。
今日は2年2組が、1年生を「おもちゃまつり」に招待
空気砲やぴょんぴょんがえる、さかなつり・・・
自分たちが作ったおもちゃの使い方や作り方をやさしく教えていました。
恒例の吉良まつりでの「寄せ植えコンテスト」
今年度は、リモート審査
児童会役員が考えたデザインでビオラを植えています。
マスクを付けたにこちゃんマーク。
どんな寄せ植えになるのかな。
今月の校長先生のお話は・・・

「体もきたえるけれど、心もきたえよう。」
「がんばったときに、自分をほめてあげることで心がつよくなるよ。」
校長先生から全校のみんなに、10この質問「あなたはそれがうれしかった?」がありました。
「1日一度もおこらず笑顔で過ごした。」・・・
そんなときには、自分をほめてあげようと。
最後に、学芸会にかわる行事の名前が発表されました。

6年生のみんなの中でいちばん多かった意見とアイデアを生かして、
「吉Show発表会」
今までに学んできたことを生かしてそれぞれの学年が発表します。
どんな発表になるのか楽しみです。
11月の全校朝会
後期の児童会役員・委員長の任命が行われました。


↓ やる気あふれる後期児童会役員のみなさん

↓ 委員会活動の中心になります。委員長のみなさん

3年生が社会科の学習のために、西尾市消防署吉良分署に来ています。初めて見るものがたくさんあります。



「おはようございます。募金お願いします!」
朝のあいさつ運動をしながら、児童会役員が募金を呼びかけます。
前期の主な活動はこれが最後です。
休校があり、いつもより少し短い期間でしたが、いろいろな活動をしてがんばりましたね。


授業で「風を切って」の合奏をグループごとに考えました。
どんな楽器を使うかも考えました。
今日は、発表会 ♫


