2年 だいこんパーティー

2年生が畑で世話をしてきた大根が立派に育ち、収穫できました。

今回のお客さまは6年生です。6年生と一緒に吉田小学校に居られる時間はあと少ししかありません。今までお世話になった6年生に感謝しながら、楽しい時間を過ごしました。



2年生が畑で世話をしてきた大根が立派に育ち、収穫できました。

今回のお客さまは6年生です。6年生と一緒に吉田小学校に居られる時間はあと少ししかありません。今までお世話になった6年生に感謝しながら、楽しい時間を過ごしました。


7日の午前中、16日に行われるマラソン大会の試走を行いました。風もなく、少しだけ肌寒いマラソン日和でした。みんな最後まで力走しました。


今秋から、一時休止していた「走れ走れ運動」が始まりました。
来週月曜日は、試走です。
寒さが増してきましたが、子ども達はそれぞれのペースで一生懸命走っています。
↓ 高学年部では、前日いちばんたくさん走った子が、たすきをつけて頑張っています。



運動後、6年生は学級委員がその日の振り返りなどを学年のみんなに伝えています。

先週、学芸会のかわりに企画された学習発表会「吉Show発表会」が行われました。
子ども達は学年ごとに、今までに授業で学んだことから発表をします。
感染防止のために、子ども達はマウスシールドやフェイスシールドを着けての発表です。
お家の方々が参観に来てくださって、みんないつもより緊張しながらも、張り切って演奏、演技や発表をしていました。
1年生は詩と音楽「みんななかよし」


2年生は、歌と劇「山の音楽会」


3年生は、詩と音楽「3年ショータイム ~とどけ!にじのハーモニー~」


4年生は、音楽と劇「こわれた千の楽器」


5年生は、学習発表「声を1つに 心を1つに 群読発表会」


6年生は、修学旅行の学び「一期一会ツアーへご案内」


また、保護者の皆様には、今回も健康チェックやカードの記入、消毒などにご協力いただき、ありがとうございました。

また、作品展も開催されました。作品展もたくさんの方にご参観いただきありがとうございました。
「どんな図形になるのかな。」
「1辺が5㎝で内角が60度だから・・・」


パソコンで、条件に合うようにプログラミングしていくと、
正方形や正三角形、正六角形がかけます。
少し難しかったけれど、☆印や正八角形がかけた子もいました。
子ども達は楽しく正多角形を勉強していました。
今日は、吉Show発表会のリハーサルが行われました。


子ども達は本番さながら、一生懸命歌ったり、演奏したり、せりふをいったりしていました。
発表後は、教頭先生からアドバイスをいただきました。
来週の金曜日の本番では、アドバイスを生かして、さらによいものにできるといいですね。
今日は全校児童で航空写真の撮影を行いました。
色付きのビニールエプロンを付けて、並びます。

写真ではわからないと思いますが、吉田小学校の校章ができているはず!
最後にセスナに向かって、「さようなら。」と手を振る子ども達。

航空写真撮影のあとは、3階の家庭科室から、全員並んでパシリ!
写真の出来上がりが楽しみです。
月曜日から吉Show発表会の練習が始まりました。


吉Show発表会は、今まで学習してきたことを生かしての発表です。
体育館での練習は多くありません。
発表会当日に向けて、どの学年の子ども達も一生懸命練習しています。
西尾市環境部ごみ減量課の方々が吉田小学校に来てくださいました。わかりやすい説明でした。
ごみの勉強がんばるぞ!


今日から、「走れ走れ運動」開始です。
今日は快晴。気温が高く、寒さに震えることはありません。
運動委員長の声で、学年ごとに集合し、グッキー体操をします。


音楽がかかると、自分のペースで走ります。

