今年学んだことのまとめ ~学力テスト~
今日は今年学んだことがどれぐらい身についたか試す学力テスト


↑ 1年生は初めての学力テスト
やり方の説明をしっかり聞いて、問題用紙に名前を書きます。

↑ 3年生からは、問題用紙と解答用紙が別になります。

↑ 6年生。小学校で学んだことがしっかり身についているかな?
今日は今年学んだことがどれぐらい身についたか試す学力テスト


↑ 1年生は初めての学力テスト
やり方の説明をしっかり聞いて、問題用紙に名前を書きます。

↑ 3年生からは、問題用紙と解答用紙が別になります。

↑ 6年生。小学校で学んだことがしっかり身についているかな?
2年生が校外学習を行いました。学校周辺にある危険を探しながら、
守ってくれているものも見つけに行きました。


キャラバン隊グリーンティーズさんをお迎えして、福祉実践教室を行いました。

いろいろな体験をしました。


体験を通して、人は誰でも、得意なことと苦手なことがある。苦手なことがあるのは、恥ずかしいことではないが、たくさんあると「困ること」がたくさんになる。でもそんなときに、誰かに「困っているのかな。」と考えてもらえたらうれしい。人に迷惑をかける「困った人」から、気持ちをうまく伝えられない「困っている人」と考えてもらえたらうれしい。・・・ことを学びました。
今回の集会は運動場で「しっぽとり」
今日は2,4,6年
運動委員さんの企画です。
運動委員さんのルール説明の後、早速開始!
風が強く、寒かったですが、子ども達は元気いっぱいで走り回っていました。



3学期になって、うさぎの世話を、4年生からバトンタッチされた3年生。
4年生に教えてもらったことを思い出しながら、小屋の掃除やえさやりをがんばってやっています。



これからもよろしくね。
この2,3日、とても寒さが厳しいです。
しかし、校庭の梅の木には・・・


花芽がたくさんついて、咲かす日を待ちわびているようです。
気づかないうちに、ほんの少しずつ春は近づいています。
競書会が行われました。
2学期から書写の授業で一生懸命練習してきました。
清書用紙に向かい、どの子も少し緊張しながらも、集中して臨んでいました。






授業後、校内審査会が行われました。
力作ぞろいで、審査が大変でした。
15日には、市の審査会が行われます。
最低気温は-3℃
校庭の池には厚い氷
水を飲みに来た鳩もびっくりした様子でした。
そんな中でも子ども達は元気いっぱい!
冷たい氷にさわって遊んでいました。



3学期が始まりました。
始業式。
2学期の振り返りと3学期の目標の発表は1組。
各クラスの代表が発表します。







校長先生のお話は、世界の国々の新年の迎え方
日本にもいろいろな風習がありますが、
世界の国々にも様々な行事や風習があることがわかりました。
最後に、校長先生が大きな赤い風船を持ってきて・・・
メキシコで新年などに行われる「ピニャータ割り」
教頭先生が「ピニャータ」を割ると中から、お菓子や果物
それを拾うと幸運が訪れるそうです。
今日は2学期の終業式でした。新型コロナ対策で、テレビ放送で行いました。
8月の後半から始まった長かった2学期でした。ふり返りをしっかりしながら、
3学期の抱負を話すことができました。


