吉良中学校って・・・ ~6年生~
2/5に行われる予定だった吉良中学校の入学説明会
今年度はコロナのため中止となり、吉良中で制作されたDVDを吉田小学校で見ることになりました。


2か月後に控えた入学
子ども達は真剣な表情で、時折資料にメモをとりながら見ていました。
2/5に行われる予定だった吉良中学校の入学説明会
今年度はコロナのため中止となり、吉良中で制作されたDVDを吉田小学校で見ることになりました。


2か月後に控えた入学
子ども達は真剣な表情で、時折資料にメモをとりながら見ていました。
「十歳のつどい」が行われる予定だった金曜日、
コミュニティの方から、4年生にメッセージの書かれた額と記念品をいただきました。


4年生を代表して4人の実行委員がお礼の言葉と抱負を述べました。

「十歳のつどい」については、今後、コロナの感染拡大状況に鑑みながら設定していきます。
月曜日の朝は先生たちの打ち合わせがあります。
その時間帯は、6年生が1年生の教室に行き、読み聞かせをしています。
お兄さんや、お姉さんの読み聞かせを1年生は毎週楽しみにしています。

2年生の教室にたくさんの鬼が勢ぞろい。
鬼だけれど、とってもかわいい鬼たちです。
どの鬼もくふうたっぷりの個性的な鬼たちです。

「アーティストインスクール 芸術家派遣事業」で、今年は、SUGI-J先生を講師にお迎えし、5,6年生を対象にダンス教室が行われました。

まずはジャンプをしながら、いろいろな動作をして準備体操。

「ケン パッ ケン パッ!」
「ランニングマン」がすぐにできるようになる方法を教えてもらいました。
そのあと「YMCA」の振り付けを教わり、みんなで踊りました。
↑ 「Y] そろっていますね。
↑ 「M」ですね。

↑ 「A] ポーズがきまっています。
↑ 先生も「A!]
最後に、J先生のパフォーマンス

ダンス経験がある子はほとんどいなくて、初めは動作が小さめだった子も時間がたつにつれ、笑顔が増え、大きく動けるようになってきました。そして最後には楽しく「YMCA」が踊れるようになりました。
6年生の講座では、最後に、SUGI-J先生が、ダンスとの出会いや一生懸命何かに打ち込むことのよさ、今までどんな気持ちでがんばってきたかなどを話してくださいました。卒業を2か月後に控える6年生にとって、とても心に残る話となりました。
今週の水曜日は、「よしよしタイム」
以前はグループになってやっていましたが、今はコロナ感染拡大防止のためペアトーク。
しかも距離をとって行っています。少し聞きにくい面はありますが、
子ども達は、「うなずいて、相手の目を見て、ラストまで、一生懸命、スマイルで」聞いていました。


「これはぼくが作ったんだよ。」
ちょっと誇らしげな様子で教えてくれた子が何人もいました。
材料の買い物をしたり、盛り付けを手伝ったり、1.2品作ったり、・・・
何か自分でできることにチャレンジしたお弁当。
給食とはまたちがった楽しみがあります。
今年は楽しい会食はできませんが、みんな笑顔いっぱいでぺろりと平らげていました。
保護者の皆様には、早朝よりお弁当作りにご協力いただきありがとうございました。












今日は学校の日、授業参観が行われる予定でした。
コロナ感染防止のため、授業参観は中止となりましたが、食育の授業は全クラスで行われました。
1年生は、「はし名人になろう」正しい箸の使い方を練習します。




2年生は、「元気っ子をみつけよう」給食のメニューから赤、黄、緑の元気っ子をみつけ、バランスのよい食事について考えます。




3年生は、「5つの〇がそろう朝ごはんを組み合わせてみよう」料理カードを使って料理の5つのグループがそろう朝食を考えます。




4年生は、「考えよう!災害時の食事」災害が起きた時の食事はどうすればよいか、どんなものを備えておけばよいかを考えます。




5年生は、「野菜を食べよう」野菜の良さを知り、必要量を実物の野菜で確かめます。




6年生は、「食品ロスの解決策を考えよう」食品ロスについて知り、どうしたら食品ロスを減らせるのか考えます。




後ほど、授業の様子を一部YouTubeにあげる予定です。
卒業を控え、学校に恩返しをしようと計画し、続けてきた「恩返しプロジェクト」
今は、落ち葉掃き。


今年の防煙教室の講師は、校長先生。

たばこを吸うことが健康におよぼす影響を教えていただきました。
最後に、喫煙をすすめられたときにどうやって断るか、「たばこ君」を相手に練習です。
