前期児童会役員選挙近づく
今週の金曜日、来年度の児童会役員選挙が行われます。
その準備のため、選挙管理委員と立候補者が集められています。

今週の金曜日、来年度の児童会役員選挙が行われます。
その準備のため、選挙管理委員と立候補者が集められています。

1年生は先日の食育で、正しい箸の持ち方を学びました。
ところが、まだまだ正しい持ち方ができていない子がいることが判明
そこで今日はもう一度、正しい持ち方を練習することになりました。
栄養教諭の先生と担任の先生のふたりで、一人ずつ丁寧に確認。


これからも、正しい持ち方をいつも確認しながら食事できるといいですね。
西尾市PTA連絡協議会より、消毒用アルコールジェルをいただきました。
各クラスに置き、感染拡大防止のために使いたいと思います。
ご寄贈ありがとうございました。


何をしているところかというと・・・
リコーダーのテスト
窓を開け放って、一人一人先生の前で吹きます。
緊急事態宣言のなか音楽の授業では、大きな声で歌ったり、リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習をしたりすることが思うようにできません。そこで3年生は、課題曲を家庭練習し、学校でテストをすることに。
早く、歌や楽器の練習が自由にできるようになるといいです。
卒業を迎えるのを期に、日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えるために、家庭科で練習したミシン縫いでプレゼントを作ることにしました。
ティッシュケースやティッシュポーチ、エコバッグを作っています。5年生でエプロン、6年生でナップザックを作ったので、ミシン縫いもかなり上達しています。自分の考えた模様をつけてできあがり。メッセージをつけてプレゼントする予定です。






2年生では、「いのちの学習」が始まります。
最初は、1月から産休をとられた先生のお話をビデオで見ました。
もうすぐ赤ちゃんが生まれることに対してうれしい気持ちや不安な気持ちを聞きました。

次は、もうすぐ産休に入る先生から、おなかの中で赤ちゃんがどう育っていくか、生まれてからのほっとした気持ちや、育てるときの苦労について聞きました。
先生たちの話を聞いて、「自分はどんな赤ちゃんだったのだろう。」
「お母さんやお父さんはどんな苦労をしたのだろう。」そんな声が聞こえてきました。
これからお家の方々に話を聞いたり、調べたりして、「いのちの大切さ」について学んでいきます。
「今できることがもっと上手になるようにがんばること」と
「新しいことにチャレンジしてできるようになること」
「どっちもすてき!」というのが、校長先生の今月のお話。
そのお話の中で登場したのが、新しい野菜の数々
校長先生の今のお気に入りは、
「カリフローレン」というゆでなくても食べられるカリフラワーと「紅くるり」
「本当においしいですか。」と少し疑いながら味見をしたのは教頭先生
「おいしいですねえ。」と納得した様子

他にも、いろいろな色のにんじんや
わさびのようなつんとした風味のわさび菜
味見をしたのは中村先生

今までにあった野菜をよりおいしくしようとがんばる農家さんもいれば、
新しい野菜をみつけて栽培しみんなに紹介しようとがんばる農家さんもいる。
どちらも、みんなのためにがんばっているという点では同じ。どちらもすてきですね。

今日は「外遊びデー」
直前に、雪のようなものが舞っていたので中止かと思われましたが、
2時間目が終わると太陽が顔をのぞかせました。
寒かったけれど、子ども達は元気いっぱいで、思い思いの遊びをしていました。




全員が外に遊びに行けたクラスには保健委員会が黒板に↓

2月は毎週火曜日が「外遊びデー」これからも寒さに負けず、外で遊べるといいですね。

担任の先生の自作です。
足でペダルを踏むと、アルコールが出ます。
やってみたくて、アルコール消毒への意識がさらに高まりました。

3年生の合同体育は、今日から「なわとびチャレンジ」。


今日クリアした記録から、記録を伸ばせるようにがんばろう!
