十歳のつどい ~4年生~
「将来美容師になりたいです。そのために・・・」
今日は、体育館で一人一人将来の夢やがんばりたいことについて発表しました。

全員が緊張しながらも、しっかり発表することができました。
コロナ感染拡大防止のため、保護者の皆様に見に来ていただくことができなかったのがとても残念ですが、後日You tube で配信する予定なのでぜひご覧ください。
「将来美容師になりたいです。そのために・・・」
今日は、体育館で一人一人将来の夢やがんばりたいことについて発表しました。

全員が緊張しながらも、しっかり発表することができました。
コロナ感染拡大防止のため、保護者の皆様に見に来ていただくことができなかったのがとても残念ですが、後日You tube で配信する予定なのでぜひご覧ください。
今日は思った以上にどしゃぶりの雨
気温が高く、結露で廊下や壁にたくさんの水滴。
5年生が休み時間に、みんながころばないようにと雑巾がけをしてくれました。
ありがとう。

今日は後期委員会の最終日です。
各委員会で活動の振り返りが行われました。



常時活動はまだまだ続きます。
3年生にとっては、初めての投票
(↑ 候補者の演説を真剣に聞いています。)
選挙管理委員の投票のしかたについての説明を聞いたあと、
投票を行いました。


みんな真剣な表情です。
4月からの児童会活動を活発にしようと立候補した4,5年生の演説会がありました。
今回は放送による演説会です。
場所は校長室


( ↑ 特にがんばりたいことを、紙に書いてアピール!)
校長室ということもあって、リハーサルの時は全員緊張気味でしたが、
今日はどの候補者も落ち着いて、当選したら頑張りたいことなどを伝えることができていました。
結果発表は月曜日です。
「ジェスチャーゲームをします。」
「イエーイ。」元気のよい声がしました。
今日は児童会役員主催の全校遊びの2回目。
3年と4年のペアです。


おやじの会の方々のご協力により、毎年行っている手形づくり。
昨年度より、色紙に残す形になりました。
説明を聞いて早速インクをしっかりつけて、色紙に押していきます。


最初に、ペンで記名します。



卒業が近づいてきている6年生。
例年なら、校長室で校長先生との会食が行われるのですが、今年度はコロナのためできません。
そこで給食を済ませたあと、校長室で校長先生との会話タイムが行われることになりました。
緊張した表情の6年生。
今回のグループは最後まで緊張したムードではありましたが、中学校に入ったらがんばりたいことや部活動、校長先生への質問などいろいろなことを話していました。

今年度より行うことになったプログラミング学習。
今日は6年生が理科の電気の学習で、タブレットと「スタディーノライト」という機器を使って行いました。
担任の先生とICT支援員さんの説明を聞きながら、豆電球が指示に合わせて点灯するようプログラミングしていきます。


月に一度ずっと、ICTの学習をしてきているので、パソコンの扱いには慣れています。
児童会役員会企画、全校遊び

しかしコロナの関係で、ペアでの活動です。
今日は2年生と5年生。
ジェスチャークイズ、
ペアで答えを考えます。
教頭先生クイズや校長先生クイズがあり、教頭先生や校長先生の熱演に会場は盛り上がります。


↑ さて、答えは何でしょう?
会場の2年生、5年生グループもジェスチャーで参加

ほんの短い時間でしたが、笑顔があふれました。
次回は3,4年ペアです。