毛筆練習 ~4年生~
書写の時間に
『羊』という字を書きました。
バランスに気をつけて練習しました。


さらに上手にかけるようにたくさん練習をしましょう。
書写の時間に
『羊』という字を書きました。
バランスに気をつけて練習しました。


さらに上手にかけるようにたくさん練習をしましょう。
国語科で、図書室へ行きました。
今年も金子先生にお世話になります。

請求記号についての説明を聞いて、百科事典での調べ学習を行いました。



今年もたくさん図書館を利用していきましょう!


3年生になって始まった理科と社会。校庭の自然を観察したり、屋上から何が見えるのか方角を考えながら見学したりしています。


眼科検診の後、ちょっぴり温かくて、眠くなりそうな
気候でした。
校長室南側の梅の実が大きくなってきています。


司書さんに図書室の使い方や本の種類について教えてもらいました。新学期が始まって間もないですが、すでにたくさんの本を読んでいる子もいます。今年も、さまざまな本に出あえるといいですね。
8日から仮の時間割で授業が始まっています。
進級し、新しいクラスで、どの子もやる気いっぱいの様子です。
↓ 図工 粘土でつくろう

↓ 社会科 地図で調べています。

↓ 付箋を使って、国語の学習

↓ 国語 司書さんに相談しながら本を選びます。



元気に挙手して、活発に意見を発表しています。
↑ 1年生はグループ学習の練習をしています。
元気に、楽しく、一生けん命にたくさんのことを学んでほしいです。

今日の給食は、入学、進級のお祝い献立でした。赤飯の赤い色は災いを避ける力があると言われています。今年一年、吉田っ子が元気いっぱい過ごせるようにと願いが込められた給食。子どもたちは、味わって食べていました。

今日は退任式がありました。一緒にいた先生方との
別れは定めとはいえ、やはりさみしいです。

新学期がはじまり、学校には子どもたちの笑顔が溢れています。3年生は早速、理科の授業で春見つけを行いました。色とりどりに咲き誇る、チューリップや菜の花、シロツメクサなどの植物や、小さな昆虫やカエルなどが元気にとびまわっていました。子どもたちは、じっと観察したり、「わっ」と、声をあげたりして、春の訪れを体感していました。このように今年からはじまる理科の学習も楽しんでいってほしいと思います。
新しい委員会がまだ始まっていませんが、給食の時間には、昨年度の係の子が給食の説明をしてくれました。来週の火曜日には、今年度初めての委員会が行われます。