2021年4月 9日 (金)

新しい委員会が始まるまで

Img_4401新しい委員会がまだ始まっていませんが、給食の時間には、昨年度の係の子が給食の説明をしてくれました。来週の火曜日には、今年度初めての委員会が行われます。

初めての理科〜3年生〜

75c58b984dd6425d8a2b390acf15665e 

3年生。「せいかつ」の授業にかわって、理科と社会

を学習します。今日は初めての理科の授業。理科は何

の勉強をするのかな? 興味津々です。

2021年4月 8日 (木)

一斉下校

Img_4398

Img_4400今日は今年度初めての5時間授業でした。新年度が始まって3日目。新しい学級、通学班にも少しずつ慣れてきたでしょうか?一斉下校では、元気よく「さようなら」のあいさつをして帰っていきました。

学年集会〜6年生〜

0997c77f8f2c4a15bf6032dc3b422d4d

C873bdc6e28d42538fa8d2135a40a634

学校の一番を目指して、学年目標について

話をしていました。リーダーとしての

自覚と気迫を感じました。

初めての給食 ~1年生~

今日は1年生にとって小学校で食べる初めての給食。

当番さんが、先生に教えてもらいながら、一生懸命配膳しました。

メニューはカレーとフルーツゼリー。

おいしそうに、ぺろりと平らげていました。

Dscf4591_r

2021年4月 7日 (水)

校内研修会をしました

Img_4384

Img_4386_2午後から、先生たちの研修会を行いました。「相手の顔を見て聴く」「うなずいて聴く」など、聴き方を意識して研修をしました。笑顔いっぱいの和やかな研修会になりました。吉田っ子との授業が楽しみです。

新しくみえた先生と。

2〜4年生には新しく吉田小にみえた先生が3名います。

そのクラスを見に行くと、先生も児童も少し緊張しながら、

学活が進んでいました。お互いに、早くなじめるといいですね。

あまり時間はかからないかと思いますが。

409f1fd054494db99b6f8e609eb27156

353ab7c5a7224b118f81a34ae466dc7b

885004f454394d2b953c5159f7006259

今日も元気です。~1年生~

91aa01a4ddc742598488af8f6e02f38b

35名全員出席で、教科書やプリント類の確認をしています。

トイレのスリッパを次に使う人のことを考えて整頓することが

できます。素敵です。

2021年4月 6日 (火)

今日は入学式でした。

 新入生の門出を祝うかのような晴天でした。我が吉田小学校は

35名の新1年生を迎えました。

88459d76b8354bc9ab79d872bc500111

6d0865fd7534405faa4665ef2fa77089

式場に飾った花はガーベラ。花言葉は「希望」

「挑戦」「つねに前進」です。吉田小の目標に

ぴったりなのです。

473e7345d394476eae8160f3038e81f2

2021年4月 5日 (月)

明日から登校です。

 今日は6年生が登校して、明日の準備をしました。

 明日は令和3年度吉田小学校の新任式、入学式、始業式です。

 元気な吉田っ子に会いたいです。

231ea548669b4dfb829b0a25e49a7821