新しい委員会が始まるまで
新しい委員会がまだ始まっていませんが、給食の時間には、昨年度の係の子が給食の説明をしてくれました。来週の火曜日には、今年度初めての委員会が行われます。
新しい委員会がまだ始まっていませんが、給食の時間には、昨年度の係の子が給食の説明をしてくれました。来週の火曜日には、今年度初めての委員会が行われます。
3年生。「せいかつ」の授業にかわって、理科と社会
を学習します。今日は初めての理科の授業。理科は何
の勉強をするのかな? 興味津々です。

今日は今年度初めての5時間授業でした。新年度が始まって3日目。新しい学級、通学班にも少しずつ慣れてきたでしょうか?一斉下校では、元気よく「さようなら」のあいさつをして帰っていきました。


学校の一番を目指して、学年目標について
話をしていました。リーダーとしての
自覚と気迫を感じました。
今日は1年生にとって小学校で食べる初めての給食。
当番さんが、先生に教えてもらいながら、一生懸命配膳しました。
メニューはカレーとフルーツゼリー。
おいしそうに、ぺろりと平らげていました。


午後から、先生たちの研修会を行いました。「相手の顔を見て聴く」「うなずいて聴く」など、聴き方を意識して研修をしました。笑顔いっぱいの和やかな研修会になりました。吉田っ子との授業が楽しみです。
2〜4年生には新しく吉田小にみえた先生が3名います。
そのクラスを見に行くと、先生も児童も少し緊張しながら、
学活が進んでいました。お互いに、早くなじめるといいですね。
あまり時間はかからないかと思いますが。




35名全員出席で、教科書やプリント類の確認をしています。
トイレのスリッパを次に使う人のことを考えて整頓することが
できます。素敵です。
新入生の門出を祝うかのような晴天でした。我が吉田小学校は
35名の新1年生を迎えました。


式場に飾った花はガーベラ。花言葉は「希望」
「挑戦」「つねに前進」です。吉田小の目標に
ぴったりなのです。

今日は6年生が登校して、明日の準備をしました。
明日は令和3年度吉田小学校の新任式、入学式、始業式です。
元気な吉田っ子に会いたいです。
