総合的な学習の一環で、地域で味噌づくりをしてみえる方を講師にお迎えして、お話をしていただきました。「夢はかなったと思っても、また次の目標ができる」など、今の仕事に対する思いを子どもたちに語ってくださいました。将来の夢について考えている4年生。8日の「十歳のつどい」では、どのような姿を見せてくれるのか楽しみです。
よしよしホール(西棟2階)ではリアム先生による英語の授業が行われていました。教室では2年生が自分で作った鬼のかぶりものをつけて、新聞紙の豆を投げていました。 吉田小学校、元気です。
西尾市役所秘書広報広聴課の方を先生に、端末を使っての発信の仕方(含むマナー)を教えていただきました。 個人情報を勝手に使ってはいけないことを教えていただき、「そうだったんだ。」とうなずいて聞くことができました。 今日は吉田小の好きな景色を写真に収める練習(発信の前段階)をしました。
今日の1、2時間目は今年度(まで)学習したことがどれだけ定着しているのかを確認する学力テストです。
高学年の5、6年生を取材しましたが、今までのこのようなテストを受けた経験が数回あるので慣れもあり、落ち着いて解答しようと頑張っていました。
昼休み。花壇の水かけ、うさぎの世話、外遊び…。こういう時に子供たちの元気な姿を見るとほっとします。 マスク、うがい、手洗い、換気などしっかり続けていきましょう。
1月18日に撤去され始めた体育倉庫横(東側)の庭が、今日(1月28日)にはすぐ上の写真のようになりました。基礎ができました。
新しくできるこども園も建てる前の式典が26日に行われていました。
職員室南の梅はつぼみがいっぱいあり、少しほころび始めている様子が見られます。 春に向けていろいろなものが少しずつ動いています。
5時間目に研究授業がありました。
4の1のみなさんは発言、感想書きなど頑張っていました。
今朝は1の1のよしよしタイムに来ました。
マスクをして、距離をとってドライビングトークで頑張りました。1学期の頃よりトークが上手になってきました。
今朝は緑化委員会の発表と児童会企画がありました。
約7分間の映像で吉田小学校にある花の種類を確認することができました。
続いては児童会企画。クラスの代表が10秒ピッタリにストップウォッチをとめるというものでした。±0.3秒はOKでした。3分の1くらいの代表者が合格でした。
今後も楽しい企画を考えていってくれるそうです。楽しみですね。
今日は学校の日。現在の状況により、参観は中止となりましたが、食育の授業は予定通り行われました。
箸の持ち方、栄養素(の取り合わせ)、非常食、野菜のとり方、食品ロスなど様々な角度から食事について考えることができました。