今日は掃除の時間を取材しに行きました。どこの掃除場所にも遊んでいる子がいませんでした。みんなが吉田小学校をきれいにするために頑張っていて素敵でした。
今日は風が冷たい日でした。雲が北西から南東の方向に速いスピードで流れていきます。 そのような日和の中、吉田小学校は…。
6年生は鉄棒&縄跳びを運動場でしていました。
のびのびになっていた松を2月11日(祝日)に剪定していただきました。
黄梅、白梅が春が近づいていることを教えてくれています。
おやじの会のみなさんが、6年生への卒業のお祝いに、手形の色紙作りを企画してくださいました。自分の名前を書いた色紙に青色のインクをつけた手をぎゅっと押し当て、そっと手をはなすときれいな手形のできあがり。素敵な思い出の品ができあがりそうです。おやじの会のみなさんが「もう少しインクをつけて」とか「きれいにできたね」などの声をかけてくださり、和気あいあいとした雰囲気で、楽しいひとときを過ごすことができました。おやじの会のみなさん、ありがとうございました。
3時間目に5年生は算数で、プログラミングを使って多角形を作図させていました。
4時間目はよしよしホールでデジタル教科書を使った授業(4年生)が、3年生がZOOMの画面共有(タブレットで自分のノート等をみんなに見てもらうことができる)を使った授業を行なっていました。
今日の6時間目は、4〜6年生による委員会活動でした。
児童会役員による企画を立てる活動の他、各委員会が独自の活動を進めていました。
雨が降り、特別な行事もない3連休の前日。今日は中学年の授業をのぞいてみました。
好きな絵を描く3の1、算数の3の2。
理科の授業の4の1、密にならないように教室で音楽の記号を学ぶ4の2。
今日も感染に注意しながら、日常生活も頑張る吉田小です。
キャリア授業ということで、旅行会社にお勤めの宇野さんのお話を聞きました。
宇野さんが今の仕事に就くまでのお話、今の嬉しいことやたいへんなことのお話を聞くことができました。 6年生の児童にとっては、自分の将来についてさらに深く考えるヒントになったようです。
午後からは十歳のつどいが体育館で行われました。これは今、二十歳までの半分を生きて、新たな志(こころざし)を立て、その思いを自分以外の人に聞いてもらうというものです。
一人ずつ、力強い発表がありました。目標に向かって、明日に向かって、日々努力して生きていってくれそうであると確証を持つことができました。
今朝の全校朝会はさざなみホールから中継。1年生が会場に来てくれました。
校長先生の吉小クイズ、ドッジボールの表彰、厄年会の方々からいただいた一輪車と竹馬の披露(実演)がありました。一輪車と竹馬はたくさん使ってほしいです。
今の吉田小学校。梅、菜の花の蕾がほころびはじめています。ジャガイモを植える準備をしています。 立春を過ぎましたが、寒い日が続いています。コロナウイルス対策もまだまだ予断を許さない状況ですが、季節の移り変わりを感じながら、暖かな春を待ちたいと思います。