2022年1月21日 (金)

がんばりテスト 1月

 今日は1月のがんばりテストの日。時間割によって行う時間は学年ごとに違います。

 2年生が1時間目にがんばりテストを実施していました。みんなで合格できるかな。
 2時間目以降で実施の学年のみんなも頑張れ!

2022年1月20日 (木)

学校保健委員会 3〜6年生

 メディアに関するアンケートから、依存症の恐怖(依存してしまうとどうなってしまうのか)を講師の森英子先生に教えていただきました。
 依存症になって、前頭葉が小さくなり、我慢の効かない動物(野獣)の脳になりたくないと思った子がたくさんいました。

2022年1月19日 (水)

読み聞かせ 図書ボランティア

 今朝は月一回の図書ボラさんの読み聞かせがありました。

 下学年の子たちは絵が多く、上学年の子たちは字が多い本の読み聞かせをしていただきました。
心がおどる時間でした。

2022年1月18日 (火)

租税教室 6年生

 今日の2時間目に租税教室がありました。6年生対象で、さざなみホールで行われました。

 税が無くなってしまった世界をアニメのマリンとヤマト、グッピとコッピが教えてくれました。

 最後に税務署の方のお話を聞いて終わりましたが、税が無いとみんなが幸せに生活できないことがわかりました。税金を出し合うというのは、助け合いだということがわかりました。

2022年1月17日 (月)

給食訪問

 今日の給食の時間。なんとなんと…市長さんがおみえになりました。

 6年2組で、一色うなぎのちらし寿司をメインの給食を食べていただきました。

 今はコロナ対策で、残念ながら全員前を向いての黙食でした。

 食事の後、マスクをして普段はなかなかお話できない市長さんにインタビューをさせていただきました。貴重な時間でした。

2022年1月14日 (金)

雪の学校

 朝の9時15分過ぎ、吉田小学校にはまだ雪が残っています。

 思っていたより雪が無くて、地面が見え始めていますが、子供たちは元気に雪で遊んでいました。

2022年1月13日 (木)

サイエンススクール 5年生

 西尾市に工場がある企業主催のサイエンススクールに5年生が参加しました。1組が1、2時間目で、2組が3、4時間目にオンラインで、電磁石やモーターの勉強をしました。
 実験キットも2つ準備していただき、理科の勉強をしました。新しい体験ができました。

2022年1月12日 (水)

競書会

 今日の2、3時間目は競書会です。

 どのクラスもどの子も真剣に清書用紙に向かって書いていました。今までで一番上手に書けているといいですね。

2022年1月11日 (火)

緑化委員会にて

 今日から通常授業のスタート。6時間目は委員会活動でした。

 緑化委員会は雨天ということもあり、室内でさざなみ集会に向けて、各学年で仕事を分担して活動しました。集会ではどんなことを見せてくれるのでしょうか。お楽しみに。

2022年1月 7日 (金)

今日から3学期が始まりました

 令和3年度の3学期が始まりました。

 始業式看板の字の色がライトグリーンだったことに気づきましたか。さて、その意味は…。印刷した先生が箱根駅伝の優勝チームの青山学院大学が好きだったのでしょうか。いや…。

 今日は1組の代表の子たちが2学期までの反省と3学期の抱負を発表してくれました。
 校長先生からは世界の「あけましておめでとう」のお話しと「3学期は次の学年の0学期」というお話しをしていただきました。
 アイデア貯金箱の表彰が式の後にありました。
3学期もみんなで「チャレンジ吉田小」を合言葉にして頑張りあっていきましょう。