今日の2時間目に6年生を送る会(GoodBye6年生の会)を行いました。 密を避けるため、体育館とさざなみホールに別れてZOOMも活用しながら行いました。
1年生→3年生→2年生→4年生→5年生の順に出し物を発表し、全校クイズをしました。次に在校生からのプレゼント、6年生からのお礼の言葉があり、吉田小学校の伝統の引き継ぎ式がありました。
校長先生のお話(会の感想)を聞いて、6年生の退場で会を終えました。 全校の温かい気持ちがひとつになった素敵な会になりました。ありがとう。
6年生卒業及び新1年生お迎えの準備として、通学団会がありました。
まずは1年間の反省をして、新体制の通学班の確認と名簿づくりを行いました。今日の帰りは6年生には班の後ろを歩いてもらって、5年生を中心にしたお試し下校をします。
今朝のよしよしタイムは「いいとこみつけ」でした。自分の名前を書いたカードを友達に回し、友達は回ってきたカードにカード保持者の素敵だと思うところ(10個の項目)から特に素敵だと思う2項目に○をつけるというものです。
カードは1周回って本人の手元へ。友達から素敵だよと思われている点を確認して、カードを見た子は笑顔になります。 他人の悪い所に目がいきがちですが、良いところを探して賞賛する。ちくちくではない、ふわふわした雰囲気を作り出すことができます。
国語の授業では、それぞれが調べた国についての発表を行いました。
iPadを使って調べたり、写真を印刷したり、発表練習したりました。
そして、自信をもって、級友に向かって発表することができました。
いろいろな国について知ることができて、楽しい時間になりましたね!
3月になりました。本年度もあと1か月。今日は県内の公立高校の卒業式があり、中学校の卒業式まではあと2日となりました。
朝は児童会役員の企画のさざなみ集会があり、吉田小学校に関するクイズがありました。
昼からは6年生が、卒業式の練習をしていました。3月、学校にとっては旅立ちとお別れの月です。
今日は2月の最終日。現学級も残すところあと1か月。来年度に向けて、令和4年度前期児童会役員選挙が行われました。
新6年生6人と新5年生8人が立候補しました。配信の演説会でしたが、ハキハキと自分の抱負を述べることができました。
新4年生も初めての選挙で緊張気味でした。選挙管理委員を中心に投票の手順を確認しながら投票をしていました。
来週から始まる卒業式の練習に向けて、5年生が在校生の代表として会場準備をしました。
今日は初めてということで時間がかかってしまいましたが、次回はもっと速く丁寧に仕上げたいです。心を込めてテキパキと動くことはできました。
今日は2月24日。1か月後は修了式の日になります。
3年生では学年のまとめとして、「水」を書写の時間に書いていました。 学校の北側のこども園の建設現場ではショベルカーがせっせと動いていました。 明日からはだんだん暖かくなる予報。三寒四温の早春ですね。
今日は1階を取材しました。
2年生は箱づくり。頂点が8つ、辺が12本、面が6つあることを箱づくりを通して確認していました。 1年生は生活科の時間。かぜとなかよしということで風輪(かざわ)で遊んで、かぜを感じてきました。
6時間目、5年生のタブレットを用いた授業が行われて、本校の教員に公開されました。
移動する長さ、向きを変える角度を命令し、多角形をPCに書かせる授業でした。 PCを使った方が便利で分かりやすい場合には、PCを取り入れた授業を行なっていくように今後進めていきたいと思います。