2022年3月14日 (月)

卒業式の週に入りました

 今週の金曜日に卒業式があります。練習も仕上げの段階に入りました。

 6年生(上の写真)も、4・5年生(下の写真)も熱を帯びた歌練習をしていました。

2022年3月11日 (金)

地域の防災情報をゲットせよ!〜4年生〜


今日は3月11日。
東日本大地震から11年が経ちます。

4年生の子どもたちは、まだ生まれていなかったのですが、この地震を覚えておいてほしいという担任の思いから、この遠足を計画しました。

まず見学したのは、吉良支所にある防災倉庫。



災害が起きた時に使える道具や、備蓄品がたくさん用意されていました。

「どんな時に使うんですか。」
と、質問する子もいました。



次に向かったのは、避難タワーです。
できたばかりの「おおじ守るタワー」に、登りました。


どれくらいの高さがあるのか、どれくらい人数が入れるのかなど、資料を見ながら勉強をしました。

聞いたことや見たことを、たくさんメモする様子がみられました。


そのあと、近くの大島八幡社に行き、校長先生から八幡社の歴史や碑について教えていただきました。


最後に吉田の海岸に行き、思い出作りタイム。
貝がらを拾ったり、水切りをしたり。
最後に子どもたちの笑顔を、たくさん見ることができました。


本来行く予定だった科学館には行けませんでしたが、どんなことも「楽しもう」と思うことができる4年生のみんなは、すてきだなと感じます。


4年生も後少しで終わりです。
5年生への準備を、最後みんなでがんばります。


2022年3月10日 (木)

年度末になってきたことを感じます

 1時間目。一年生の国語「スイミー最終場面」

 2時間目は6年生、3時間目は4、5年生の式歌練習がありました。

 卒業式の準備や学年のまとめを各学年でしています。登校日も今日を入れてあと10日(6年生はあと7日)になりました。

2022年3月 9日 (水)

3年生の校外学習 遠足④

 15時25分。たくさん歩いたので「脚が棒のようだ」という子もちらほらいましたが、大きな怪我もなくら無事に帰ってきました。お疲れ様。

3年生の校外学習 遠足③

 11時過ぎに金蓮寺に到着。800年以上前に建立した弥陀堂を見学し、12時に白山公園に到着しました。今は弁当を食べています。

3年生の校外学習 遠足②

 吉良町の名所史跡である旧糟谷邸と尾﨑士郎記念館を見学させていただきました。

本物にふれて 〜3年生〜

旧糟谷邸に校外学習に来ました。江戸時代の豪農、豪商であった方の屋敷です。今ではあまり見られない土間や昔の道具、家のつくりの違いに、興味津々の3年生。やっぱり本物を見て、暗さや段差などを体感できることは何よりの学びになります。

2022年3月 8日 (火)

全校朝会 今年度最終

 今朝は今年度最後の全校朝会がありました。今日は音楽室を利用して、卒業していく6年生を招いて行いました。

 表彰、校長先生の話と贈り物の歌がありました。吉田小学校愛に溢れたよい朝会になりました。

2022年3月 7日 (月)

今年度最後のクラブ

 今年度最後のクラブでした。

 最後のクラブ活動を楽しんだ後、町の先生方に1年間のお礼をして終わりました。

2022年3月 4日 (金)

高くあがれ‼︎

2年生が思い思いに描いた絵を、地域の凧あげ名人の方が凧に作り上げてくださいました。高くあげるこつを教えてもらい、さあ凧あげに挑戦。今日はあまり風が強くありませんでしたが、糸を上手に動かしたり、走ってあげたりとより高くあげる工夫をしていました。
走り回って汗をかいている子もいました。いい体験ができました。