2022年4月18日 (月)

雨の日の登校

今日は朝から雨でした。傘をさしたり、カッパを着たりして登校しました。それでも、ちょっと濡れてしまった子もいたようです。

傘は、くるくる巻いて傘立てに入れます。一年生も上手に巻いて入れました。

明日はいいお天気で、気持ちよく登校したいね。

2022年4月15日 (金)

一斉下校

今日は特別日課だったので一斉下校で帰りました。運動場の状態が悪かったので、アスファルトの場所で集合しました。

一年生はまだ並ぶ場所がわからないので、お迎えに来てもらいます。

児童会役員が帰りのあいさつをします。

きれいに咲いたチューリップにもさようなら。
また来週、みんなの登校を待ってます。

2022年4月13日 (水)

よしよしタイム

今朝は「よしよしタイム」でした。

「どちらを選ぶ」をテーマに、グループで行いました。

みんなの話をうなずきながら、目を見て聞いています。笑顔で聞いてくれると話しやすくて、笑顔で話ができます。

活動を振り返って、思ったことを書きました。このふりかえりは、ファイルに綴っておきます。

2022年4月11日 (月)

退任式

昨年度まで吉田小学校で一緒に過ごした先生方と、お別れの会を開きました。

みんなで集まることはまだできないので、校長室からテレビ放送で行いました。
今までの感謝の気持ちを手紙に書いて、花束と一緒に渡しました。

お世話になった先生と、学年お別れ会を開いた学年もあります。
先生方、今までありがとうございました。

給食スタート

 みんなが待ちに待った給食が始まりました。

さっそく、おかわりをした子もいます。
おいしい給食が、みんな大好きです。

2022年4月 7日 (木)

元気に登校

一年生が元気に登校しました。
自分の靴箱の場所を覚えている子が
たくさんいました。

ランドセルから用具を出すのも初めてです。
今日は六年生がお手伝いをしてくれました。

2022年4月 6日 (水)

始業式

新学年がスタートしました。
新しい教室で、新しい先生、
新しい仲間との出会いです。

新しい教科書やノートが配られました。

新学年のよいスタートができました。

入学式

吉田小学校に一年生34人が入学しました

6年生にエスコートしてもらい
入場しました。

校長先生のお話を聞きました。

明日から学校生活がスタートします。
元気に登校してくるのを
楽しみにしています。

2022年4月 5日 (火)

入学式準備

新6年生が明日の入学式の準備をしました。

最高学年として、全力で活動しました。
新一年生の入学を、みんなで待っています。

2022年4月 4日 (月)

メダカをありがとうございました

校庭の池にメダカの仲間が増えました。地域の方が新学期を迎える吉田小学校に寄付してくださいました。赤色のメダカが増え、池がにぎやかになりました。ありがとうございました。
メダカも、吉田っ子の登校を心待ちにしています。