2022年5月16日 (月)

全校練習

今日の全校練習は、綱引きの練習でした。

今日は綱を引くことはしませんでしたが、
綱を持つ姿勢は完璧です。

移動は、きびきびした動きでできました。

万歳も練習しました。声を出せないのが、残念です。

本番は、赤白どちらが勝つのでしょうか。楽しみです。

2022年5月11日 (水)

草取り

6年生が運動場の草取りをしました。

家庭科の学習で、「学校で汚れているところ」を探したら、「運動場に草がたくさんあって汚れている」という意見が出て、草取りをしてきれいにしようということになりました。

運動場だけでなく、栽培園の草も取ってくれました。

学校のために活動してくれました。最高学年らしい行動ですね。ありがとうございました。

2022年5月 9日 (月)

3、4年生練習

3、4年生が運動会に向けて、ラジオ体操と行進の練習をしました。

気をつけからも、気合いが伝わってきます。

その後、学年部の演技の練習をしました。

3、4年生のペア練習もします。

手にばちと太鼓を持って踊る予定です。完成が楽しみです。

2022年5月 6日 (金)

運動会練習始まりました

28日の運動会に向けて、各学年部での練習が始まりました。

5、6年生はブリッジの練習をしています。

全体練習が始まる前に、個人練習を進めていたようです。6年生は、さすがです。5年生も、がんばってます。

これからどんどん技の完成度が上がっていくでしょう。楽しみです。

2022年5月 2日 (月)

初めての毛筆

3年生が、今日初めて毛筆の授業を行いました。

緊張しながら筆を持ちました。今日は、たて、横、ぐるぐる、くねくねと、筆の動かし方を練習しました。「うまく書けない!」筆の運びが難しかったようです。

使った筆を洗いました。家でもう一度きれいに洗うと、筆が長持ちします。道具を大切にできるといいですね。

2022年4月29日 (金)

防災備蓄品

昨日も、一斉下校でした。
一斉下校は、児童会役員が司会進行を務めます。

2年生から6年生までの児童は、防災備蓄品として昨年度備蓄していたクラッカーを持ち帰りました。

持ち帰ったクラッカーは、賞味期限間近ですので早めに食べてください。その際に、災害時の避難方法や防災対策などを、ご家庭で話題にしていただければ幸いです。

2022年4月23日 (土)

授業参観

今日は、本年度1回目の授業参観日でした。

保護者の皆さんには、健康チェックと手指の消毒をしていただき、校舎内に入っていただきました。

参観人数を制限しながらの公開でしたが、たくさんの保護者の方が参観して下さいました。

子どもたちは、真剣に学びました。

2022年4月21日 (木)

見守り隊との出会いの会

吉田小学校見守り隊の方との、出会いの会が開かれました。

地区ごとに見守り隊の方に自己紹介をしていただきました。

朝の登校時や帰りの下校時に出会ったときにあいさつができるように、あいさつの練習をしました。

見守り、よろしくお願いします。

不審者対応避難訓練

不審者が校舎内に侵入した! という場合を想定して、避難訓練をしました。

不審者が来たことがわかったら、急いで避難します。避難中は、しゃべりません。みんな、黙っています。慌てると、けがをしてしまうかもしれません。急いで、でも安全にも気をつけて避難しました。

体育館に避難したら、人数を確認します。

無事に、避難は完了しました。自分の命を守る行動が、いつでもとれるようにしましょう。

2022年4月19日 (火)

交通安全教室

今日は2年生の交通安全教室でした。

指導員さんから、交通安全のお話を聞きました。
自転車のブレーキは、左からかけないと危ないことも教えていただきました。

校内に作られたコースを、自転車に乗って通ったり、歩いたりしました。

指導員さんから、自転車は速く乗ることより安全に乗ることが1番大事というお話をしていただきました。
今日勉強したことを守り、交通安全に気をつけていきましょう。