2022年9月 1日 (木)

2学期が始まりました

子どもたちの元気な声が、吉田小学校に戻ってきました。久しぶりに出会う吉田っ子は、なんだか背も伸び、顔つきが大人っぽく見えました。
始業式はビデオ放送で行いました。クラスの代表の子が2学期にがんばりたいことを発表しました。

校長からは、夏休みに学校の中で変わったところがあること、吉田っ子に当たり前の感じのいいあいさつや履き物の整頓を心がけることで、切り替えができることなどの話がありました。
大会で市内第3位になったバスケット部男子の表彰も行いました。

各クラスでは、夏休みの宿題を提出したり、思い出を報告したりと学校に活気が戻ってきました。

2022年8月 1日 (月)

久しぶりの学校

出校日のため、久しぶりに吉田っ子が学校に登校しました。「おはようございます」のあいさつが、昇降口や廊下で聞かれさわやかでした。教室では、ポスターや習字など、夏休みの宿題を提出したり、夏休みの様子を担任に報告したりしていました。

図書室では、図書ボランティアの皆さんが、図書室の清掃をしてくださいました。ほこりなどを取り除き、本棚をきれいに拭いてくださいました。ありがとうございました。

まだまだ暑い日が続きます。体調管理には十分注意して、良い夏休みを過ごしてください。

2022年7月20日 (水)

1学期終業式

今日は1学期最後の日でした。
終業式では、1組の代表者がクラスの振り返りを発表しました。どのクラスも学級目標について、振り返ることができました。

校長からは、1学期に吉田っ子ががんばったことの話や夏休みは作戦タイムの時間、何かにチャレンジできる期間として、よい夏休みを過ごしてほしいとの話がありました。養護教諭からは、事故やコロナに気をつける、自分で命を守るという話がありました。
この1学期、保護者や地域の皆さまには、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。夏休みも引き続き、吉田っ子の健全な成長を願って、お支えいただきますよう、よろしくお願いします。

2022年7月19日 (火)

着衣泳に挑戦

3、6年生が講師の先生をお招きして、着衣泳に挑戦しました。水の中では、服を着ていると体が重くなり、思うように動くことができませんでした。いざという時に、自分で命を守るためのキーワードは、「ういてまて」です。ペットボトルやお菓子の袋など、浮いているものがあれば、それらを頼りに助けが来るまで、浮いて待つ。何もなくても手足を大きく開いて仰向けで力を抜けば、しばらく浮いていることができました。自分の命を守るためのよい経験をすることができました。


2022年7月15日 (金)

今日の吉田っ子

タブレットを使って、音楽の調べ学習をしましたた。4年生は、伝統的に地域に伝わっているお祭の音楽を調べました。

3年生は、1学期のまとめをタブレットを使って作成しました。タブレットがいろいろな学びの助けになっています。

授業後は、バスケット部が練習に励んでいます。大会まであとわずか。汗びっしょりになるほど、がんばっています。

2022年7月14日 (木)

1学期もあと少し

1学期も残りわずかです。2年生は、明日のダンゴムシ発表会に向けて、練習をしました。タブレットで、クイズを作っている子もいました。明日、1年生に楽しんでもらえるといいです。

6年生は、習字の課題に取り組みました。とても静かな空気の中、集中して書くことができました。

3年生は、理科の授業で観察をしました。ヒマワリやホウセンカの様子をタブレットで撮影しました。1学期、最後までがんばります。

2022年7月13日 (水)

すいすいスイーツデ-

今日は今年初めてのすいすいスイーツデ-。今年もPTAのご厚意で、スイーツデ-が実現しました。
「今日は何のスイーツですか?」と聞いてくる吉田っ子もいるほど、待ちに待ったスイーツデ-。メロンのカップのアイスをおいしそうに笑顔で味わい、大満足の様子でした。PTAの皆さま、吉田っ子に笑顔の花を咲かせてくださり、ありがとうございました。

夏休みに向けて

夏休みが目の前に迫ってきました。
3年生は、夏休みの課題、読書感想文に備えて、本を決めるなど準備をしました。習字の課題の練習も進めました。

2022年7月12日 (火)

キャッチの撮影を行いました

番組の撮影のため、キャッチが学校にやってきました。吉田小学校を紹介する番組です。
学校の自慢やお悩み相談、先生との対決など、学校で考えた内容を盛り込みながら、撮影が進んでいきました。
放映は、秋頃ということです。日程が決まり次第、お知らせします。楽しみにしていてください。

さざなみ集会(バスケット部激励会)

7月下旬に行われる市の大会に向けて、バスケット部の激励会を行いました。今年の夏は特に暑く、体育館での練習はいつも汗びっしょり。それでも男女とも、一生懸命に練習に励んでいます。
集会では、部員の紹介や練習の様子の実演をし、全校にがんばりを伝えました。大会まであとわずかです。吉田小の代表として、全力で大会に臨んでほしいと思います。