2022年7月11日 (月)

保育園の子を迎えて

1年生が生活科の授業で、離島保育園の子を招待してシャボン玉を行いました。ストローだけでなく、針金のハンガーや毛糸、うちわなどを使って、いろいろなシャボン玉が作れることを教えました。大きなシャボン玉ができると歓声が上がっていました。保育園の子に優しく声をかけることができました。

2022年7月 8日 (金)

2年生が、顔の部分の英語を学びました。先生が話す英単語の部分を指でさしていきました。

生活科の勉強で飼育しているダンゴムシ。おうちの中に枯れ葉、枝などを入れて、よりダンゴムシが住みやすい環境にすることができました。

2022年7月 7日 (木)

アサガオの花のお礼

1年生は、育てているアサガオの花を、5年生の理科の授業の教材として寄付しました。5年生は感謝の気持ちを伝えるために、1年生の教室にやってきました。

5年生は、1年生から寄付してもらったアサガオの花をタブレットで写真に撮り、観察ノートを作成しました。1年生のおかげで、おしべやめしべの観察をしっかりとすることができました。

七夕メニュー

今日は七夕です。給食は、ちらし寿司、お星さまハンバーグ、七夕汁、七夕ゼリーと七夕メニューでした。吉田っ子は、お星さまがたくさんちりばめられた給食を楽しみました。

ふくろの中には、何が?

3年生は、図工の授業で、ふくろの中に素敵な世界を作っています。
「ふくろの中は海だよ」、「おいしそうなスイーツの世界を作っているよ」、「遊園地になっているよ」など、思い思いに楽しい世界を思い浮かべながら、作成することができました。

2022年7月 6日 (水)

自分の手で

家庭科の授業の様子です。
6年生は、ミシンを使って手さげ作り。最後の段階で、持ち手を縫い付けていきます。完成をした子もいました。

5年生は、手縫いの練習をしました。タブレットでQRコード読み取り、映像を見ながら練習を進めていきます。ひと針ひと針、ていねいに縫うことができました。

目標をもって

今日は久しぶりに、水泳の授業ができました。暑いこの時期は、吉田っ子にとって、水泳は待ち遠しい授業です。一人一人が自分なりの目標に向かって、練習することができました。

2022年7月 5日 (火)

掃除がんばっています

朝から降っていた雨が上がり、掃除の時間は外庭掃除ができました。花壇の草取りをがんばっています。

掃除の時間は、吉田っ子が力を合わせて、学校をきれいにしています。

2022年7月 4日 (月)

1学期最後の委員会

今日の6時間目は委員会でした。1学期最後の委員会だったので、振り返りをしたり、2学期に向けて全校に呼びかけることを考えたりしました。

保健委員会では、全校に呼びかける内容を練習しました。4〜6年生で力を合わせて、学校生活に活気を与えています。

理科の授業で

理科の授業では、それぞれの学年が観察を行いました。
3年生は、ヒマワリとホウセンカを観察しました。ずいぶん大きくなったヒマワリの茎や葉をさわって、手触りを実感しました。

5年生は、アサガオの花の中を観察しました。タブレットを使って写真を撮影し、ていねいに花の内部を見ることができました。