2022年9月13日 (火)

さざなみ集会 広報委員会

今日の朝は、さざなみ集会が開かれました。運動場に、全校児童が縦割り班で集まりました。

班の名前は、「きつね」や「とら」といった動物の名前から、「せっけん」や「なす」「ノート」と子ども達の身近なものの名前まで、全部で34個ありました。

広報委員から、学校や先生たちに関するクイズが出されました。班で相談して、答えを帽子の色で表します。

1番盛り上がったのは、「〇〇先生の好きな飲み物はなんでしょう?」の問題でした。

広報委員会のみなさん、楽しい集会を計画、実行してくれてありがとうございました。

2022年9月12日 (月)

クラブ活動

今日は、2学期最初のクラブ活動がありました。

高学年が楽しみにしている活動時間です。

体を動かしたり、作品を作り上げたり、伝統文化に触れたり、町の先生に教えていただきながら、充実した時間を過ごしています。

6年生は卒業アルバム用の写真撮影もありました。

次回のクラブ活動も、楽しみですね。

2022年9月 9日 (金)

お月見メニュー

9月10日は中秋の名月、十五夜です。給食には、お月見団子がでました。

おいしいから、たくさん食べたくなっちゃいます!

今日もおいしくいただきました。

2022年9月 8日 (木)

メダカをいただきました

メダカ池に新しいメダカが仲間入りしました。地域の方からいただきました。授業後、運動場に遊びにきていた吉田っ子と一緒に池に放流しました。ありがとうございました。

2022年9月 7日 (水)

すいすいスイーツデー(その2)

今日のスイーツが何なのか、教室に届くまで秘密だったので、みんなワクワクしていました。

 蒸し暑い日だったので、冷たいゼリーはとても美味しかったです。

 子ども達からは「おいしい!!」「食感がいい!」「点数をつけるなら、120点」との声が聞こえ、今回も大好評でした。

ごちそうさまでした。

すいすいスイーツデー(その1)

今年度2回目のスイーツデーは、ぶどうのフローズンゼリーです。吉田っ子は、笑顔満開でゼリーをほおばっていました。PTAの方のご厚意に感謝しながら、「2学期もがんばるぞスイーツ」をおいしくいただきました。

学習がんばっています(3年生)

理科の授業で育てていたヒマワリが、花の時期を終えて種が実りました。「これふっくらしてる」「この種はぺちゃんこだね」と口々に話しながら収穫することができました。

算数の授業では、身の回りの長さ調べをしました。紙テープを使って、およその長さを予想することができました。

2022年9月 6日 (火)

さざなみ集会(美化)

児童会によるさざなみ集会が行われました。今日は美化委員会の登場です。吉田っ子に、掃除のていねいな仕方をクイズ形式で伝えました。トイレの洗剤のつけ方やレールの掃除の仕方など、新たな発見がありました。今日の方法を、毎日の掃除に生かしていってほしいです。

2022年9月 5日 (月)

夏休み作品展

夏休みの課題の作品が、それぞれの教室のろうかに掲示されています。今年もコロナ禍で、保護者の方の参観は控えさせていただきましたが、ご家庭でのご支援、本当にありがとうございました。
学年を超えて作品鑑賞をし、吉田っ子のがんばりをたたえ合っています。

前期最後の委員会

2学期最初の委員会は、前期最後の委員会となりました。前期の振り返りをしたり、最後の企画を準備したり、後期へ引き継ぎたいことをピックアップしたりしました。

早めに終わった委員会は、運動場の草取りを手伝いました。4〜6年生のみなさんが、学校の力となっています。