茶摘み事前指導
全校で茶摘みの事前指導を行いました。
1年生の3クラスには3年生の茶摘みの達人たちが
茶摘みの仕方や心構えを教えに行きました。



全校で茶摘みの事前指導を行いました。
1年生の3クラスには3年生の茶摘みの達人たちが
茶摘みの仕方や心構えを教えに行きました。



来週の22日(月)23日(火)にお茶摘みがあります。
大事なことは心を込めて、静かに、きれいに摘むことです。
交通安全や熱中症にも気をつけてくださいね。

3年2組で古﨑先生が数学の授業を行いました。いろいろな考えを持ちながら、2㎠、5㎠の正方形を作図する方法をみんなで話し合いました。



3年1組で担任の先生の誕生日会を開きました。
可知先生、お誕生日おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。


2の1では、社会で日本の各都市の気候の特徴を資料から読み取っていました。夏の気温の違いにも気づき、「そこ、いいな、涼しくて・・・」の声もありました。
2の2では保健で夏と冬の気温などの違いから、健康的過ごし方の違いを考えていました。経験をもとにたくさんの発言が見られました。



2年1組は体育で剣道をしています。正座をして話を聞いています。気持ちも引きしまるかな。
2組は道徳、価値観は人それぞれで、どれもが間違いでないことを、友達の意見交換しながら感じ取る授業でした。




3年生のホワイトボードです。メリハリのある生活はとても大切ですね。

寺津小学校にボランティアでテント張りに行ってきました。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。





朝の学習で視写をしています。

学校の花壇のラベンダーが咲きました。
きれいですね。
