ふるさと学習【笑顔咲くっ子!】
今年度最初のふるさと学習です。
講師の先生がお手本を見せてくれると、太鼓の迫力、笛の音色の伸びに子どもたちは驚いていました。
講師の先生を見習ってがんばってほしいですね。





今年度最初のふるさと学習です。
講師の先生がお手本を見せてくれると、太鼓の迫力、笛の音色の伸びに子どもたちは驚いていました。
講師の先生を見習ってがんばってほしいですね。





今日は今年度最初の児童朝会がひらかれました。
副校長先生から任命状が渡され、新しく児童会長や委員長が任命されました。







桜の花も散り始めるとともに、少し肌寒い日が続きます。
学校では、給食当番が協力して準備を進めています。
みんなおいしい給食を食べています。





今日の佐久っ子タイムでは小学生が元気に走り回っています。
中学生の何人かも日向ぼっこをしにきていました。
のどかな休み時間です。



今年度最初の身体測定は、身長、体重、視力、聴力の4つをはかりました。
よく食べ、よく寝て、健康な身体をつくっていってほしいですね。



各教室では今年度の授業がスタートしています。
今年度始まる授業にワクワクしています。






渡船場でお世話になった先生方とお別れをしました。
船が見えなくなるまで手を振ったり、大漁旗を振ったり。
佐久島ならではのお別れです。




笑いあり涙ありの退任式が行われました。
退任された先生からは、佐久島の子どもたちへの愛情が伝わるお話をいただきました。
次のところでも佐久島のことを忘れずに頑張ってほしいと思います。
退任された先生方、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。





退任された先生方と久しぶりの給食を楽しんでいます。





駐在所の稲葉さんを招いて、交通安全の講話をしていただきました。
交差点の注意点などをわかりやすく説明してくれました。
また、通学班の約束なども改めて確認しました。
給食前には、栄養士の先生からルールの確認や配膳の仕方の説明がありました。





