白山十五夜祭り【佐久島の伝統!】
9月13日に西のお祭り、白山十五夜祭りに参加してきました。
島民の方の前で練習してきた成果を発揮することができました。



9月13日に西のお祭り、白山十五夜祭りに参加してきました。
島民の方の前で練習してきた成果を発揮することができました。



中学3年生と小学5.6年生は明日からいよいよ修学旅行です。
今日は早帰りです。明日からの充実した行事に備えてほしいと思います。
また、中学2年生は職場体験、中学1年生は福祉体験、小学1〜4年生は校外学習などに出かけます。
いつもと違う環境の中でたくさんのことを学んできてほしいと思います。


1,2年生が生活科で収穫した野菜を使って、3,4年生とともにピザを作ってくれました。
たくさんの人が試食に来てくれ、みんな「おいしい!」と口々にし、喜んでいました。




とても蒸し暑い日が続いています。
この暑さの中ですが、子どもたちは元気に登校し、頑張って授業に取り組んでいます。
今日は実習生の先生の授業を受けるクラスがあります。
いつもと違う雰囲気でも、子どもたちは集中して頑張っています。





今週末、9月13日金曜日は西の行事である白山十五夜祭りです。
講師の方二人に太鼓のご指導をいただきました。
講師の方と中学3年生のハヤテは、やはり迫力がありました。





心配されていた台風の影響もなく、真夏日のような晴天に恵まれました。
子どもたちは夏休みの生活から学校生活にも慣れてきて、元気よく過ごしています。
佐久っ子タイムも全力で遊んでいます。



今日はアジア料理のガパオライスが給食で出ました。
子どもたちはとても美味しそうに食べていました。





今日は新潟県上越市立飯小学校の6年生が交流に来てくれました。
お互いの学校紹介をしたり、飯小学校の子達が準備した発表を聞いたりしました。
佐久島太鼓の披露では、たくさんの拍手をもらい、子どもたちは嬉しそうでした。
最後はドッジボールやドロケイをして楽しみました。
とてもよい交流ができました。




今日は身体測定です。
計測をし、生活習慣についての振り返りをしました。



明日は新潟県から飯(いい)小学校が交流に来ます。
高学年はそのための佐久島太鼓の練習をしました。
実習生の先生たちも太鼓を体験していました。
中学生は大会に向けて練習を頑張っています。



